回答2
kaizawa さん
2022/07/01

RT-500mi ひかり電話使用でIPoE設定をしたい

OCN光を利用中
RT-500miを使ってPPPoEで接続しています。接続速度が遅くなってきているので、IPoE接続にしてみたいのですが、ひかり電話を使っているのでPPPoEを切るわけには行かない(?)と思っています。この認識間違ってますか?
ひかり電話を使い続ける前提で、IPoEに変えるためにはどうすればいいのでしょうか。

0
通報する
ベストアンサー
ほーほけきょッ さん
2022/07/02

No.1:追記

OCN.Phone を契約していないのでしたら、IPv6=IPoE、IPv4=IPoE(IPv4 over IPv6)は、ひかり電話があっても利用可能ですよ。

現状どのような接続方法を利用していて(https://v6test.ocn.ne.jp/ で確認可能)、現状どのような接続方法がOCNから提供されているのか(https://mypage.ocn.ne.jp/procedure/ocn/contract/detail/index の[IPoEの提供状況]で確認可能)わからないですが、OCNのサポートと相談することをお勧めします。

1
通報する
質問者からの返信

了解しました。調べた上でOCNサポートと連絡取ってみます。ありがとうございました。

通報する
ほーほけきょッ さん
2022/07/02

「IPoE」と「ひかり電話」は関係なかったと思いますよ。

「IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6」の環境では、OCN.Phoneといった050番号のIP電話が使えなくなるだけです。

私のところでは、IPv6=IPoE、IPv4=PPPoE で ひかり電話 も OCN.Phone も使えています。

1
通報する
質問者からの返信

ああなるほど、IPv6=IPoE、IPv4=IPoEという組み合わせはできないんでしょうかね。
OCNのQ&Aなどを見ると、別途ルーターを用意すればできる。という判定になるんですね。でも、今あるRT-500miを外して別のIPoE対応ルーターを設置するとひかり電話が使えなくなりますね。VoIPとIPoE対応のルーターってあまり見ないのです。あっても高いし…

なんか私根本的なところで理解ができていない気がしてきました。う〜む…

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ