業者が点検でバッテリーを落としてから、Wi-Fiが繋がらなくなりました。
その後、時間をかけて再起動を何度もしましたが、インターネット未接続の状態になり、ルーターのアクティブランプがつかず、スマホやパソコン、全機種でインターネットが利用できません。
ルーターが故障したかと思い、ルーターを買い替えて再接続をしてみましたが、アクティブランプがつかず、インターネット未接続の表示がずっと出ています。
モデムの方が故障したのでしょうか?
モデムはVDSLでVH100<4>E<N>で、ソフトバンク光を使用しています。モデムのランプはパワー、ライン、リンクアクトは点灯しています。
ルーターはNECのatermを使用しており、ACTIVEランプとコンバーター、オプション以外のランプが消灯しています。
家でネットがほぼ使えない状態になっており、お問い合わせ窓口がまったく繋がらず、非常に困っています。仕事にも使用するので、できれば早めに解決しないとと思っています。
故障以外で考えられる原因と解決方法ありましたら教えてください。
お願い致します。
Wi-Fiマークは出るけどインターネット未接続になり繋がりません。
>aterm.me にも数字だけのアドレスにもログインできません。
192.168.xxx.xxx
みたいなものですか?
それってもはやインターネットとは関係ないもので
端末(PC)とルーターが接続できていない事を意味していますが。
今はこちらをスマホでやり取りしていると思うのですが、スマホはWi-Fiではなくて外出時の回線かと思いますが、扇型のWi-Fiのマークが出ているならアドレスを入れてみてどうなるかをお試しください。
ありがとうございました!
繋がりました!
1です
ランプが正常となるとプロバイダーの設定をルーターにきちんと設定できてないのではないでしょうか?
通常ルーターの管理画面に入り、IDやパスワードを入力すると接続を確認しましたなど出ますが、いかがですか?
あとは気休めですが、関連機器をすべて電源オフにして壁に近い方から順番に電源を入れてください。
>業者が点検でバッテリーを落としてから、Wi-Fiが繋がらなくなりました。
バッテリーとは?
業者に問い合わせはしましたか?
有線接続で設定確認や各種設定が出来ると思いますが 試しましたか?
無線設定は 一度トラブルが有ると難しいものです
今までの経験から言いますが まずは有線接続から設定すると確実ですね
有線接続ならVDSL直接接続でネット確認出来ると思います
接続確認出来たら 新旧ルーターを接続して確認すれば どこでトラブルが出ているか?分かると思います
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/self-check/#!
ネットに繋がらない確認方法がこちら。
電話のお問い合わせの場合、無料と有料の2つがもしあったら
無料の方はほとんど繋がりませんので有料を使ったほうがいい。
とりあえずの回答はルーターとPCを有線接続。
さて
VDSLは画像のようになってる?
1個ついてないような文章に見えますが。
ACTは通信を確認する度の点滅です。
LANLINKが消灯しているならルーターとつながっていないという解釈になります。