回答3
退会済み さん
2022/08/05

LANケーブルの「結線」ってなんですか?

付属のケーブル変えたら速度アップ的なブログがあったのですが、その中で結線が半分しかされていないとか書いてありました。
私が今買おうとしているケーブルは「単線ツイストペア、ストレート全結線、UTP4対(8芯)」と記載があり、そのブログの写真は確かに本数が少なく4本に見えます。
結線に種類や違いがあるのか、なぜこうなったのか、私が買おうとしているケーブルは問題ないのか、教えて下さい。

0
通報する
ベストアンサー
TWINKLECOMPUTING さん
2022/08/05

MDIとMDI-Xな事案ですね。

LANケーブルのストレートとクロスの違い
https://note.cman.jp/network/lan_cable_cross.cgi

0
通報する
mikiyan1978 さん
2022/08/05

LANケーブルには規格があり、カテゴリー◯といった種類があります。◯は数字が入ります。数字が大きいほど通信速度は上がります。

0
通報する
kikyuuu さん
2022/08/05

1Gbpsや2.5Gbpsならそれで大丈夫ですが、一般的なルーター付属のケーブルは高品質なため、よほど良いケーブルに変更しないとアップなんてしませんし、しても1%の世界です。
中国とかの格安ルーターなら変わるかもしれませんが、それはケーブルよりルーターを変えた方が良いでしょう。

10Gbps契約でしたらSTPケーブルが必要です。UTPは速度落ちます。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ