プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、職場のキャスター付の椅子に座って、数回サーキュレーターのコードを踏んでしまいました。(体重は服も含めて55キロ位です。)
その時はあまり気にしなかったのですが、あとから気になって、隣の男性に聞いたら「そのぐらいなら大丈夫でしょう」と言われたので安心してしまったのですが、ネットで調べたりしているうちにすごく心配になって来ました。踏んでしまったあともずっとサーキュレーターは動いていましたが、コードに傷がついているかとか、熱を持っていないかとか確認しませんでした。
発火とかしないかすごく心配です。
少なくともスイッチをoffにしている間はその心配はないのでしょうか?
御存じの方、教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日職場へ行ってコードを確認しましたら大丈夫のようでした。皆様本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/08/08 16:35

A 回答 (8件)

私なんか家で椅子に座ったままキャスターでサーキュレータのコードやタップのコード何度も踏んでますよ。


質問者さんより重いし、多分質問者さんの会社の椅子より椅子自体重いです。
コードは結構厚くて硬い(といってもカチカチではなく弾性はある)ビニールの皮膜で覆われていて中の電線も細い銅線をよってケーブル状にしていますので
踏んづけると割れたりするのではなく変形して衝撃に耐えるようになっています。
圧力が逃げるというか止まると元の形に戻って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
asato87さんのコードは何度か乗っかっても傷ついていないのですね。
うちにはサーキュレーターがなくて扇風機なんですが、コードは5ミリ×3ミリの細さです。職場のコードもそのぐらいの細さだったような気がしますが大丈夫でしょうか。

お礼日時:2022/08/06 10:26

うちのサーキュレーターのコードもそんなものです。


電気製品の使用電力に応じて太さは変わるので、家庭用扇風機やサーキュレーターならみんならどれもケーブルは同じような太さです。
気にしないことです。
何かあったらとっくに会社が火事になりましたって連絡来てますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(汗)
本当に何度もご回答いただきましてありがとうございました‼️

お礼日時:2022/08/06 11:42

踏んだ時に何もなく、スイッチ切るまで普通に回っていたのなら、コードは損傷を受けてないと思って大丈夫です。


椅子のキャスターで何度か踏んだ程度ですから。
だからスイッチ切って止めた後にいきなりショートして発火することは本機については無いと思って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただきましてありがとうございます。今日私が帰る時点で隣の席の男性がまだ使用していたので、「扇風機(サーキュレーター)お願いします」とお願いして帰ったので、自分ではスイッチを切っていないのでスイッチをオフにした時点のことはわかっていないのですが...
(あと確認ですが、椅子のキャスターで··というのは私が座った状態の椅子で踏んだということです)
明日あさって誰もいなくなるのですごく不安で気が休まらないのですが、ご回答の通りでしたら少し安心できます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/06 00:18

傷がついてた場合、コンセントに刺さっている限りショートの危険性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。怖いですね。
お返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 00:21

電気工事士の資格所有です。

多少なら問題ありませんが、コードの被覆が傷ついている場合、スイッチのオンオフ関係なくショートし発火します。そもそも踏んでも問題無い作りをしているのでは無く、ある程度の許容範囲を設けているというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コードの被覆が傷ついてるかどうかまだ見ていないのでわからないのですが、もし傷がついていた場合、今日の時点で作動していても、スイッチをオフにしたあと、明日あさってとかに使っていなくても突然発火したりする可能性があるのでしょうか?申し訳ありません、お返事おまちしております。

お礼日時:2022/08/05 23:29

スイッチは本体についているものですね。


そうだとそれはオンオフは関係ありません。
コンセントから本体までは通電しているので、その途中で被覆が破れて中のケーブル(2本あります)が接触するとショートします。
でも今回何も起きてないのでショートはしていませんし、先程回答した通りちょっとやそっとでダメにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントが入っているとオフにしていても通電してるのですね、知りませんでした。サーキュレーターは回り続けていたのでショート(発火?)はしていない(安全?)と思っていいのですね。再度ご回答いただきましてありがとうございました。感謝です!!

お礼日時:2022/08/05 20:38

大丈夫!



家電製品のコードが、椅子のキャスターに踏まれたぐらいでどうこうなったりしません。
そんなヤワなもんだったら日本中年がら年中火事だらけです。

ましてや

スイッチ・オフなら通電してませんから、ますます危険は少ないです。

ちなみに、家電のコードは椅子のキャスターに踏まれたりすることは想定内で設計されています。タンスとか食器棚の下敷きになっても大丈夫なようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
結構丈夫に作られているのですね。安心しました。でもこれからは気を付けます。私は電気の知識が全くないものですからご回答に感謝いたします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/08/05 19:59

その位なら大丈夫です。


表面のビニールが破れて中の銅線が見えてるとかならまずいですが。
多少踏んづけても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます!!
コードの傷を確認していないので月曜日に行ったら確認したいと思います。
しつこくて申し訳ありませんが、スイッチをoffにしている状態であればビニールが破れていても発火などの可能性はないでしょうか?(コンセントに差し込んである状態です)

お礼日時:2022/08/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!