アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信者に多額の献金を求める宗教団体は、
まずは警戒した方が良いですか?

一見、ガラクタに見えても、
天から見れば「輝く宝石だ」とか言われて
僕は昨年の夏、土産屋に並んでる様な軽い
「白い壺」を360万円で買ってしまいました

もう必要無いので、
馴染みの骨董品屋に持って行ったら、
帰りのタクシー代だと1000円くれました。

この骨董品屋の親父はサタンですか?

質問者からの補足コメント

  • あっ、創価学会は勉強好きですからね。

    高学歴者や熱心な勉強家が地位を得て、
    指示を出し、無学な人達は集会をして
    「折伏」の名の下に嫌がる人を勧誘し、
    聖教新聞を売るのが仕事ですからね・・

    そりゃ〜"勉強"も必要となるでしょう。
    この"勉強"の正体こそが、
    「勧誘テクニックの勉強」なのですよ。

      補足日時:2022/08/07 15:15

A 回答 (65件中1~10件)

>信者に多額の献金を求める宗教団体は、まずは警戒した方が良いですか?



そりゃそうだ。
宗教とは、道理を教え、信者の生き方を正す制性質のもの。
本来は組織が最低限維持できるくらいのお金を集めればいいのであって、
一等地に建つご立派な宗教施設も、教祖が乗る高級車も、宗教には似つかわしくない。というよりも欲に溺れた象徴として侮蔑の対象になっていなければならないもの。

だから本物の宗教団体の指導者は、清貧でつつましく、懐が広い。
お寺さんやキリスト教会なんて、街中の住宅地で細々とやってるでしょ。

対して詐欺的新興宗教団体は、
「この壺を買えば病気が治りますよ」とか
「学会に寄付すればした分だけ、ご利益が得られますよ」とか
「年間100万円以上寄付すると、成仏できますよ」など言葉巧みに信者を釣ってお金を巻き上げる。
あからさまな詐欺でも引っかかってしまうんですね。洗脳されている信者は。

宗教被害防止ガイドブックによると、詐欺宗教の代名詞は、
創価学会、統一教会、法の華三法行が有名で、
信者の精神や信者の家庭を破壊する破壊型の宗教団体で有名なのは、
創価学会、エホバの証人、オウム真理教です。


>あっ、創価学会は勉強好きですからね。
>聖教新聞を売るのが仕事ですからね・・

創価ニュースさんが、人の弱みに付け込む創価学会の勧誘に注意するよう警告を発しています。
https://soka-news.jp/kanyu.html

創価学会は組織拡大のため、様々な方法であなたに忍び寄る。
当サイトへは、断りきれないで入会してしまったという方からの問い合わせが年間数百件寄せられております。
よく「創価学会員は親切」と言われることがあります。確かに人格が良い会員もおります。
学会員は、聖教新聞を売りに歩き、公明党支援を選挙のたびに頼むことが活動の基本となっておりますので、ある意味セールスマンですから、良い顔をするのは当然なことです。
しかし、学会に批判的なことを言うと、「態度が豹変した」ということは学会員と接しているかたはお気づきではないでしょうか。
では、その勧誘の例を紹介しますので、こんなことが自身のの周りで起きたらご注意ください。

ステップ1
学会員は、友人関係、恋愛関係、職場の上下関係、ママ友・・・様々なところから勧誘の手をのばします。はじめは学会員と名乗らないこともあります。
「仕事の世話をしてくる」「上司の立場を利用して勧誘」「身の回りの世話をしてくる」「食事などをおごってくる」「恋愛感情を利用して勧誘」「病気が治る」「願いが叶う」・・・
こんな接触や言葉を掛けられたことがありませんか?
親切な態度を取ってきた人が現れたら気を付けましょう。

ステップ2
人は恩を売られると、断り切れないことになります。そのタイミングで、会館や座談会に連れていかれることになります。そこにはたくさんの学会員が待ちかまえ、断り切れない雰囲気の中で、入会されられたという報告が多発しているのです。

事例1
私はつい2週間ほど前に入会しましたが、やはり考え直し、脱会したいです。
勧められた人は以前勤めてた職場の人です。
前々からセミナーに誘われていましたが、あまりにもしつこいので、じゃ一度だけと、セミナー聞きに行ったら、あれよあれよと入会させられました。
確かにその時の自分は色々とあり病んでました。
抑うつもありました。
入会したら幸せになる、勤行やお題目をあげれば良いことが…
私、つい入会してしまいました。


事例2
知人女性Aさんから学会に勧誘されて入会し、半年たちました。

Aさんは5年ほどのお付き合いで、私より一回り年上の女性経営者です。私はAさんのお店のお客さんで、今もAさんの店に通っています。

Aさんからは今まで色んな研修に誘ってもらい、私も興味があったので一緒に受講していました。
そんな感じで学会の話もされ、座談会に誘われました。

偏見しかなかったので最初は断りましたが、それ以降も話は聞いていて、選挙の時にジャーナルをポストに入れさせてほしいという所から、学会の話を更に詳しく聞きました。
それを機に、学会って悪い所じゃないのかも?と偏見が少し消え、「是非私の地区の婦人部長に会ってほしい」と言われ、それから座談会に参加したりしていました。

Aさんは強い女性で、誘いを断った人に対して陰で悪口を言います。私は陰口を言われるのが嫌でAさんの誘われるがまま着いて行っていました。
婦人部長の「願えばどんなことでも叶う」「あんまり効果がなければやめてもいい」「入信したら最初の御本尊代以外にお金はかからない」という言葉に、思い切って入信してしまいました。仏壇は婦人部長が用意してくださいました。

最初は「できる所からでいいよ」「題目は朝晩5分ずつからでもやってみよう」と優しかったAさんですが、3ヶ月前から活動に本腰が入り出しました。すると急に厳しくなり
「題目は1日1時間」「新聞は必ず取りなさい」「会合には絶対参加」「財務は1万は必須。私は今年は40万納める」と。全てが強制でNOは言わせないと。

Aさんと話すといつも同じことを言われ、話すのがしんどくなり、体調を崩したり元気がなくなってきました。すると「祈りが足りてないからだ」と、ひどく言われます。

正直、信心の凄さは実感していません。Aさんや婦人部長に「信心やってみてどう~?」と言われますが、何も感じません。適当に合わせています。
題目をあげてるとウソをついてますが、全くやってませんし「がんばって題目あげてるから、いい顔してるね!」と言われますが何を見てるんだろうと思います。

一度「信心をやめたい。幸せになれなくてもいいし私はこのままでいい」と言ったことが有りますが「あなたの命は自分のことしか考えてない命だ。あなたがそんなだからあなたの家族もみんな自分のことしか考えてない」とか「あなたはそのままだと家族ごと地獄行きだ」と言われます。

私の言うことに優しく同意していた婦人部長も「あの子はこのままだとダメになる。今のままでいいなんてことが一番アウト」と言っていたそうです。

こちらのサイトでも脱会の方法を拝見し、いっそのこと縁を切ってしまいたい所ですが、Aさんからの繋がりでお世話になっている方がいて(仕事関係で、非学会員)完全に断ち切るのは難しいです。
毎日苦しく、誰にも相談できません。

https://soka-news.jp/kanyu.html


>「折伏」の名の下に嫌がる人を勧誘し、

昔は暴力的な勧誘をして社会問題になっていますから、今は穏やかだけど狡猾でしつこい方法に変化しました。

昔の創価学会はこんな↓でした。

1951年二代目会長に就任した戸田は当時会員数が5000世帯だった会員を、7年 で75万世帯にすると目標を打ち出し、大規模な布教活動、「折伏大行進」を行った。

「折伏大行進」では、学会に入会しようとした家庭に他宗派の仏壇や神棚が置かれていると、それを無理やり焼却したり破壊し、軟禁や脅迫のようなことも行ったとされている。

長崎で入信を強要された19歳の少年が飛び込み自殺をしたことが明らかになると一般社会から強い反発を集めた。

当時の毎日新聞が、最近は「新興宗教が暴力をふるって信仰を押売りして困る」という非難の投書が多数あるとして、その影響の少なくないことから、寄せられた投書の一部を公開、記事にすることであくどい勧誘の実態を世に知らしめ警鐘をならしました。

昭和30年11月20日 毎日新聞 5面より

朝八時半から夕方五時までねばり体の弱い私(主婦)に入信を決意させ、主人の帰らぬうちにとせめたてて神だなを焼かせた。あやゆく主人から離婚されるところだったが、近郷では離婚された人もあり、多くの人が迷惑している(宮城県一主婦)

病気の細君を近所の信者が訪れ強迫的に夜中の二時までがん張り、心身疲れた細君が、それではよろしく、というが早いか仏壇の阿弥陀仏、観音像、大神宮などをその場で取壊し強制入会をさせた(館林市一住職)

入会を断った若い女患の病室へ押しかけ、貴女は強情で色情の因縁が強いとか、親不孝の罰で病気にかかっているのだと暴言を吐いて泣かせた(千葉県一療養者)


福島民報(昭和三〇、九、一六)
福島県相馬郡石神村長野の古内亨(四五)方に、創価学会原町班の鍛冶職郡山昌巳(三八)靴屋、高橋祐年(二二)並に女二人が押しかけて、十一面観世音菩薩像と、約二五万円相当のトタン葺御堂を焼払ってしまった。(P108)

山形新聞(昭和三〇、一〇、二七)
山形県円応寺のあるお菓子屋さんに五、六人の創価学会員が押しかけて、強引に入会させ、「コウイウノガアルカラ救ワレナインダ」と佛像をはじめ、神棚にかざってあるお札や稲荷さん等をメチャメチャにこわした。(P108)

ラジオ東京の報ずるところによれば、藤井公安調査庁は十一月十九日、千葉における報道記者との会談で、国内治安対策の一環として、各地で問題を起している軍隊的組織を持つ宗教団体である創価学会に対して、破防法を適用することも考えられると語っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F% …

ちなみに、強引に辞めるとどうなるかは、この書に詳しく書かれています。
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

脅しで入会させ、暴力で脱会を阻止する!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

この様な回答を待っておりました。
僕も貴方と同じです。
別に全ての宗教を否定したり、
特定の宗教団体を攻撃するつもりは無い

そのカルト教団の勧誘の手口や、
献金と言う金集めの詐取の手口など、
知らない人は騙されるんですよ。
知ってはいるつもりの人でも、
正体隠しの勧誘チームには騙されます。

それを防ぐための手段の一つとして、
被害者の情報発信があります。
被害者同士の情報交換もあります。
それをしてカルト教団を撲滅しよう!
と、僕はそう言うことなんです。

↓↓ところが中にはカルト信者や、
頓珍漢なことを言い出す輩もいます↓↓

僕が軽く論破した途端に、
逆ギレして質問にケチを付けて来ます。
↓↓こんな感情的な人達ほど、
カルト教団にコロッと騙されるのです。

お礼日時:2022/08/07 23:05

No.77です。

お礼ありがとうございます。
確かに連投申し訳ないです。

しかし、金額を考えれば大事じゃないでしょうか?
大丈夫だったんですか? 
被害届は出したのでしょうか?

そのあたり「サタンですか?」と言う部分で迷うんですよ。
事実じゃない話で他の方の興味を引こうとしているならば、それは
迷惑だと思いますよ。

もし事実であり本当に被害者であるならば、うまく伝わってないで
しょう。取り合えず、どちらなのかを説明するのはダメなんですか?
また、事実であるならば当事者ならではの補足をすべきだと思えま
すよ。回答者に初めから期待していないという態度で質問をするの
も避けるべきでしょう。

ネットを利用して扇動をしようと思う人は居るのではないかと思っ
ています。そういう方を判別しないと行けない状況ではないでしょ
うか。エビデンスとおっしゃいましたが、それら抜きで回答をする
わけですよ。世間話として扱えるものなら良いのですが、犯罪に近
い被害にあったと訴えている以上、それなりにか精査をしようと回
答者が思うのは仕方ないでしょう。

これはまた感想で申し訳ありませんが。
嫉妬だとか、長文だとか、本当に被害にあった人が問題にする事柄
なのでしょうか? もっと大事なことを伝えたいという真剣さが感
じられないのです。

このサイトを遊びに使っているならご遠慮願いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

賢い人は結論を先に言う。
そして次に要点を説明する。
最後に補足して終わりです。

君の無駄に長い文章は、
マスターベーションの一種です。
自分で気持ち良くなるだけで、
相手には何にも響きませんよ。

僕の質問への回答数は、
わずか29時間で70件を超えました。

貴方の文筆力では、
逆立しても無理でしょうね・・

お礼日時:2022/08/07 23:17

No.73です。

お礼ありがとうございます。
ご質問にお答えしますと、意見と感想です。

質問者さんのご質問に関しては、まず事実がどこにあるのか不
明に思えます。困っている人と言うニュアンスからほど遠いとお
もいますよ。本当に今、困っているのであれば分かり易く教えて
欲しいと思います。意図が汲み取り辛いですよ。これはアンケー
トや意見照会なんでしょうか? 困ってないならその様に補足し
てはいかがでしょうか?
金額が金額なので回答する方も驚きますよ。

また貴方が魅力的に思えないというのは感想です。
これは申し訳ありません。個人の意見ですね。
感想ですので、この質問全体の流れをエビデンスとして他の方の
受け取り方に委ねたいと思います。

売り言葉に買い言葉もあると思います。
あまり過熱しないように。
本当に被害にあわれたのなら、怒りが抑えきれないというのは当
然でしょう。まずはそのあたり、冷静に成り、自分の苦しみが伝
えられているのか検証してみてください。

ここについては、
「事実であるのに、扇動だと言われて面白くないんです」と言え
ば良いのではないでしょうか?

回答する人と言い争うために質問をしたんでしょうか?
質問が事実を元にしているなら、そうじゃないでしょう?
また宗教団体そのものの批判者を募りたいというのならば、ここ
ではなく別の場所もあると思いますよ。

今困っているというのならばこちらも緊張します。
そうでないなら、そういう程度の話だと説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あなた・・・
いったい僕の何に嫉妬してるの?

質問者の問いに対して、
回答したいなら回答して終わりでしょ?

質問内容がどうとかこうとか・・
尋ねられたら説明はするけど、
何であんたにいちいち、
質問内容の証明をしなくてはダメなの?

何度も何度も長文を書いてさ。
ぶっちゃけ読んで無いよ。笑

お礼日時:2022/08/07 22:34

金で死後を未来を有利するなと馬鹿げてますよ。


日々の善行は金には変えられません。
貴方は日々の暮らしを悔い改めて金で解決しようとしてるだけです。
ある意味卑怯者ですよ。
良く考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。
僕が弱いからカルト宗教の連中に
洗脳されて騙されたと思います。

気を付けます

お礼日時:2022/08/07 21:45

質問者さん、板を汚して申し訳ありません。


横から言うのもなんですが、少しおかしな伸び方をしているので
コメントさせていただきますね。

まずは回答者に対しては礼を失わない様にしましょう。
それと全体の流れを見ますと、質問内容自体に信憑性を感じられ
ないですよ。他の方の意見が欲しいのならば、回答された方へも
う少し配慮をし、質問に書いた内容が事実でない部分は明らかに
して仮定として話すべきです。事実の様に誤解させる表現につい
ては謝罪すべきでしょう。

本サイトの規約をどうこうと言う前に、自分の発言で怒る人がい
たならば、理屈を抜いて謝罪すべきです。板全体が見苦しく成ら
ない様に責任を持たなければ、この様な状態に成ります。

これを見て他の方がどう思うのか?

気にされている様に思えませんでした。
ここについては私も異常だと感じます。
また、貴方自体に魅力を感じません。
故に述べる事全てに対して重さを感じません。

さすらい猫さん。貴方が言いたい事は伝わっていると思いますよ。
最初から読んで行けば分かりますよ。
まずは収めて不適切な発言は控えましょう。
質問者さんは、あまり賢いやり方をしていると思えません。
貴方で憂さを晴らしている様に感じました。
ですので独りで闘うべきではありません。
拙いながらも伝えたいと思って回答する方を嘲笑し弄ぶような態
度はとても不快でした。

汲み取ってコメントさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

それって、貴方の感想ですよね?

貴方の勝手な思い込みや主張に、
何かエビデンスでもあるのですか?

ひろゆき風味で論破してみましたw

お礼日時:2022/08/07 21:52

すいません宗教信者じゃなくて


だけど
通帳を引ったくられ 褒美だ!これが世界だ!と
言われたわけじゃないでしょ
だから
貴方の過失
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

「騙したもの勝ち」の、
詐欺師か盗人の理屈ですね

お礼日時:2022/08/07 20:17

質問者さん、なんで煽るんですか?最初から薄々思ってたのですが、あなたはもう既に"洗脳"されてしまっているんじゃないんですか?違うんですか?だって、変な宗教から売られたものを買って後からネチネチいうとか、正直言って馬鹿なんですか!?というか、あなた現実では孤独でしょうね。

そんな性格なら。しかもあなた自身のことを障害があるといっていましたが、あなたは"障がい者"という権利を利用して、騙されたから仕方ないよね、かわいそうなどと慰めて欲しいようにしか見えません。本当にそういうのやめた方がいいですよ。馬鹿馬鹿しい。嫌われます。いや、もう既に嫌われてますよね!やっぱあなたが本当に"洗脳"されてるんじゃないですか?おかしいですよ。あなたが求めるものは何ですか?慰めを求めるなら出直してください。まあ、どうせこんなコメントをしてもどうせ"あなた"は言い訳ばかり、自己中なので、人の話を聞き入れず自分の意見を押し付けまた煽るんでしょ。何?現実でそんな辛いことがあったの?そうとはおもえないけどね。もう一度言うけど、
お前は何を求めてんだよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

構ってちゃんへの対応は無視ですよ。

あなたは昨日、別の投稿者に対し、
"洗脳されている"と僕に言いました。

で、今日は僕に対して、
洗脳されているのでは?と言っている。

少し深呼吸しましょうよ。

お礼日時:2022/08/07 20:00

360万の壺は在るだけですけど


1000円のタクシー代は貴方を家迄送ってくれる

360万の壺は其処に在るだけで貴方の癒しになる
1000円のタクシーは態度悪くて嫌な気持ちになった

壺を売った時の損失額は3599000円
だから骨董品屋さんをサタンだと思ったのですか?

だけど三人は無理矢理通帳を奪い 壺を褒美だ!
と無理矢理置いて行ったのではないのでしょ?
それだったら犯罪ですよ

壺を買うことが貴方の意思ならば
禅の気持ちで居たら?
360万の壺を買ったのでこれからは日給1万円の
仕事をするぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

また出たな〜!

旧統一教会、
世界平和家庭連合の信者め!

世界平和を願うなら、
まずお前達が解散しろ!

お礼日時:2022/08/07 19:53

あっ、創価学会は勉強好きですからね。



高学歴者や熱心な勉強家が地位を得て、
指示を出し、無学な人達は集会をして
「折伏」の名の下に嫌がる人を勧誘し、
聖教新聞を売るのが仕事ですから」←そうですか・・

でも・・

イエスの弟子は 乞食同然の12人

この事から 神や仏をいち早く知るには 学歴は不要だと 昔から分かってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

何を言ってるのか、
チョット分からないです。

お礼日時:2022/08/07 19:48

>「その骨董屋の親父はサタンだ!」


と、言ったので質問しました
それもある意味では情報なんです。
情報はうのみ、丸のみ、は禁物です、何らかの自身の経験その他と照らし合わせて取捨選択が必要なんです。
>「その骨董屋の親父はサタンだ!」
そうでも言わなければ、その当人が詐欺を働いたと認めることになりますね、そんなことするはずありません、常識で考えればわかるはずなんですけど。
盗人に盗品か?とたずねて、そうだ、と答える人いません。
盗品故買という罪があります盗品と知ったうえで買い取れば、買い取ったものも犯罪者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

ヤッパリそうですよね?

ホントは自分達がサタンの癖に、
善意の人をサタンにするんですよね。

悪い人です!

お礼日時:2022/08/07 19:06
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!