アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人がナルシストになる原因って何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分の能力が低いという現実に、傷つきやすい心が耐えられないという心理が自己愛性人格障害の原因。

この条件が成り立つと必ず、発症するということではなくて、発症した場合には、こういう心理が働いていると説明しているだけです。現実は、こんなに単純ではない。

自己愛性パーソナリティ障害[臨床]自分に価値があると思いたがる傷つきやすい人たち - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな病気と一緒くたなんですね。

動画は全く知らない人だけど本当かなーと
ちょっと懐疑的ですが、
よく言われるやつな気もします。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 20:04

ナルシストを排除というのは、淘汰と言い直せて、マネジメントは無理でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた神様ですか。笑

お礼日時:2022/08/30 17:16

なるべく人と絡まない役割をわりふる。


出来れば、自己完結するもの。
中には、ナルシストが平気な人もいるので、子守りをしてもらう。
母性的なのかな~
間接的につきあう。
無視。
排除。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排除とか言うのは、
ナルシスト以下の人な気がするよね。

お礼日時:2022/08/30 15:22

なります。


ナルシストは1人で生きているわけではないので、トラブルメーカーになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なおすのは無理な気がしますし、みなさんどう対処してるんでしょうか。

お礼日時:2022/08/30 12:47

否定というより、そもそもの受容器官がない。

フィードバックを受容し、認識できないかんじの方ですかね。
だから、ナルシストは鏡が好きといいますが、それもあやしい。
ナルシストを外からみると、フィードバックを拒否してるようにみえるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな意見も受け入れないとなると問題でしかないですよね。

お礼日時:2022/08/30 12:25

ダンディーな人は、他人からのフィードバックを取り入れている。


ナルシストは、他人からのフィードバックを否定している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィードバックを否定するからナルシストになるのでしょうか。

お礼日時:2022/08/30 11:57

鏡があるからではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

厨二病ですね。

お礼日時:2022/08/30 06:53

本人が望む承認欲求が満たされなかった。


その反動で自身で自身に酔わなければ自分の存在に正当性を持てない。
強いコンプレックスとコンプレックスの裏側にある自己顕示欲が上手く調整できない、と個人的には考えています。

ナルシストも程度加減があると思います。
極度のナルシストは本人にナルシスト過多の自覚がない場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり朝の10分ぐらいは
無になる必要がありそうですね、誰しも。

お礼日時:2022/08/29 20:23

圧倒的自信

    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠のない、経験や実績をともなわない、
とつけた方が良い感じですね。

お礼日時:2022/08/29 20:07

自分大好きが輪を掛けて酷くなっている場合ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちかというと、
自分のこと好きでしょ?な気がします。

お礼日時:2022/08/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!