アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護費が引き下げられるって世の中狂ってますよね。

物価上昇に伴って国民全員の所得を上げていくべきでしょう。

最低限度の文化的生活の水準を引き下げて、豊かになれない国民全員を納得させようとしていますよね。

どう考えても良い方向に向かっていないんじゃないですか?

日本狂ってますよね?

質問者からの補足コメント

  • 生活保護は5年に一回見直されます。今回は引き上げられると思っていました。物価が上がったからです。

    生活保護は最後の最後のセーフティネットです。国民全員が最悪の場合に国から補償される最低額が引き下げられると言うことですよ??

      補足日時:2022/08/30 16:36
  • 物価が上がっているのに引き下げられるんですよ?国民全員が補償される最低額が!

      補足日時:2022/08/30 16:38

A 回答 (33件中1~10件)

生活保護費が引き下げられるって、世の中、正常ですよね。


物価上昇に伴い、不断の努力で労働に勤しむ人達の所得は
上がって然るべき。
ホントですわ!!
    • good
    • 10

日本人そっちのけで、反日国家の在日中国人、



反日韓国人の在日まで、生活保護が支給されてる。

こういう人たちの、その金額1200億!

これらの中国人、韓国人を本国送還すれば、もっと日本人の

生活保護費は上がるのでは?と思ってます。

日本国内で「反日! 反日!」とプラカードあげまくって

騒いでる奴らにまで生活保護を支給するなんて。

その分日本人に皺寄せが来てる!!
    • good
    • 10

生活給付金もらったはず?

    • good
    • 10

気持ちがわかりますが、何を言っても、自民党は何もしませんよ。



生活保護の水準をさげるのは、低所得者の生活レベルや消費動向が、どんどん低くなっていて、そのレベルにあわせるためです。

あなたの言うように、ならば低所得者の生活レベルをあげれば??と思いますが、無理でしょうね。

今の日本は、20年、先進国で唯一、給与の上昇はゼロの国です。若者の大半は非正規雇用。3割が貧困過程・・・つまりね、国民全体が沈んでいるんです。

規制緩和もない。既得権の打破もない。首相でさえ法律をまもらない・・・勝てば官軍、権力を掌握した人が、田舎者と既得権クラブのメンバーで、都市で稼いだお金を全部わけあうのがいまの日本です。

こんな国にイノベーションもおこらず、国際競争に負け、国民は貧乏になっている。低所得者の生活レベルを挙げる施策などやるわけも、できるわけもなく、政権の維持だけが目的化する。

国民が目覚める以外ないのですが、一票の格差が有りすぎて、どうにもなりませんね。
    • good
    • 10

生活保護費が減れば犯罪者が増えるんじゃないですかね。



普通に窃盗とか盗難とか、もしくは強盗とか増えると思いますよ。
    • good
    • 10

全然おかしくないでしょう。


最低限の保障の意味をご存知ですか?

本当に貰うべくして貰って生活してる人は3割ほどだと思います。
    • good
    • 10

狂っているという言い方は罵倒と捉える人もいそうなので言い方


を変える必要はありそうですけどね。

大筋でその通りだと思いますよ。彷徨っているという感じですね。
高齢化による労働力減少に対して、女性の社会進出で補うという
発想がありました。これだけでは足りないですね。何故かと言う
と女性に締め出されて働けなくなった男性もいるからです。
このあたりもケアしないと全体で総量が増えませんよね。

また、賃金闘争自体が下火になりつつあります。この熱が政治批
判や誹謗中傷に向いている様に感じます。これらの論戦は勝って
も得をしません。無益なものです。しかし、本来訴えて議論すべ
きことが分からなくなったのかもしれませんよね。自分の為に自
分の事を訴える。そういう簡単なことが出来なくなっています。

ここを問題にするなら、確かに日本人それぞれが狂っています。

何にせよ誰かを叩くという方法は原始的です。
相手を懲らしめても自分の生活が楽に成るわけじゃありません。
環境の改善を求めて団体交渉するのが真っ当です。
もし昭和の組合活動の様なものが前時代的であるとして、ネット
活用したいというのならそれもアリです。しかしヘイトスピーチ
や不正叩きを行っても無駄ですよ。。政治がどんなにクリーンに
なっても弱者の待遇改善が話題に成らなければ意味が無いからで
す。

「清ければいい。弱者は清さを求めているだけであり、待遇の改
 善は一切求めていない。話題にしないでも良い」

現代の政治家はクリーン過ぎて気持ち悪いです。
歪な形で整ったんじゃないでしょうかね。

私たちは弱者を無視する高潔な政治家を求めているんでしょうか?
皆さんがやっている事、訴えている事はちゃんと目的に沿ってい
るんでしょうか。

例えばですね。

「え・・・○○が金策で俺を訊ねてきそう?
 ああ、大丈夫大丈夫。
 政治批判とかそういう話を話題にするんだよ。
 んで喧嘩になるようにする。
 そうなれば、頭下げて金借りたいなんて言い出せなくなる。
 もしそれでも頭を下げれるくらいにアイツの心臓が強ければ俺
 だって考えるよ。当面の金だけじゃない。仕事だって紹介する。
 だがアイツは弱い上に賢くもない。
 本物の弱者だからな」

「ああ、なるほど。俺もそうしよう。
 しかし、政治の話なんてしているほど余裕ないだろうに。
 なんでアイツは見栄を張るかなあ」

こう言う事が行われていませんでしょうか。

昔の日本であれば困っている人は泣き落としでも何でも使ってな
とかしました。それが出来ない人が増えていませんかね。誰かを
叩いて何か落ちてくるのを期待していそうです。しかし闇雲に木
を揺らしても落ちてくるのは毛虫だけでしょう。

8050問題とか、9060問題とかありますよね?
親のネグレクトも増えています。7人に1人の子供が食事を与えら
れていません。苛めも減ってないし、子供時代にメンタル疾患に
なる人が多い様に思います。若者の離職率も高いんじゃないでし
ょうか?専門技術を身につけていない中年・老年も多いんでは?

これらを一切議論せずに高齢化や差別問題とか昭和中期の問題意
識にすり替えていますよね。これらは(先ほど挙げた)本当に新
しい問題であり、既出の問題とは違います。コミュニケーション
を前提とした社会や仕事の在り方だけでは労働人口の減少に歯止
めが効かないという事実が横たわっているんではないでしょうか。
コミュニケーションを諦める。効率を落としたとしても参加人数
を増やし、就業期間を長くすることで負担を平準化する発想が必
要に成ってきていると思うんです。

既にお年寄りはやっていますが、年金を貰いつつ、負荷の低い仕
事をして働いています。しかし賃金が安すぎます。ここをケアす
るだけで国全体のストレスが抜けるはずです。

同じ様に生活保障を受けながら、在宅ワークなどを使って無理の
ないペースで働いていけるようにする。そういう環境を整備し、
間口を広くして対応するべきです。その考え方によって持続的な
発展を目指すのが答えであり、物のリサイクルと言う発想は昭和
の発想であって意味を成しません。今は人的資源の延命とリサイ
クルが必要なんです。

パソコン使えないオッサンも沢山いるんですよ。
パソコンやスマホ使ってゲームしたり、SNSに投稿できる若者が
働けないわけがない。無理な就業規則でしばりつけたりしなけれ
ば、幾何かの収入で納得してくれると思うんですよ。仮想通貨を
掘って生活の足しにしようって人がいる。そういうグループと表
の企業の間には溝が大きい。人材と捉えないと勿体ない。

社会保障さえしっかりしていれば、収入が低い事で怯えないで済
みます。そういう基礎作りを怠ったのが現状の問題です。

こういう話題をもっとすべきなんですけどね。
自分達の未来にもかかわるし、この後の子供たちにも関わる。

しかし、
当事者として訴えなければ行けない人達が、
ニート問題や生活保護を受けている人を叩いたり、
政治家の不正を叩いたり、
芸能人の不倫を叩いたり、
国葬を叩いたり、
誰かの言動を叩いたり…
誰かの振る舞いを叩いたり…

「何を一生懸命になってるんだろう?
 どこに積みあがるの? それ?」

と何時も思います。

何時に成ったら自分達の困っている所を話題にして議論するんで
しょうかね。これら困っている事を何とかするのが政治なんです
から。もっと助けを求めて働かせないとだめでしょう。ネットで
扇動をするなら、誰かを叩くみたいな安易な結論で騙されない様
にしないといけない。

「…誰が悪いって話はもういいよ。
 で、貴方にはどんなアイデアがあるの?」

こういう風にして、アイデアや主張がある人だけ(それが間違っ
ていても)生き残らせる。○○叩きの安易な人気取りをする人を
締め出すように動かないといけない。

また政治家に、

「ぼくらはクリーンな言動をする仕事をしているだけなんだ」

と、こんな勘違いをさせてしまわないように気を付けないと。

国葬と統一教会が終わったら次は何でしょうか?
8050問題が議論されるのは何時でしょうか?

政治家は攻撃されていたがっているフリをすればいいだけ。
別の政治家は攻撃をしているフリをすればいいだけ。

もし嫌がらせのネタをセッセと提供しているのが社会弱者だとし
たら? これ以上のギャグはありませんよ。

「もう…つかれた。何時に成ったら俺たちの話が始まるんだ」

「お前が叩きネタを提供してるからだろ…
 お前が力尽きたら始めるかもしれんな」

これが分かってない人がいたら確かに狂っとりますね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 10

それを言うなら、まず年金を上げろでしょう。

国民年金は40年間かけ続けても、もらえる年金は生活保護費の半分で、しかも今回下げられています。一生懸命働いて年金をかけてきた老人をなぶり殺しにするような制度からまず改善すべきだとどうして言えないのだろうか。国民年金をもらってる人は年80万で暮らしているわけですから、生活保護費受給者は余裕で生活できるはずです。
    • good
    • 10

文句言う暇があったら、生活保護にならんように働けばいいだけでしょう。

    • good
    • 10

狂っているのは、日本国だけではないと思う……。



誰とは言わないが……、、、
    • good
    • 10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!