回答2
remixiii さん
2022/09/09

PCにLANポートが2つある場合、セキュリティがガチガチでも容易にNASを設定できますか?

セキュリティー設定がよくわからないのと、家族がPCやタブレットを使うため、とりあえず、家庭内の通信もシャットダウン、外部のプリンターなどにもアクセスできないような設定にしているのですが、
物理的に2つあるPCにNAS(場合によっては中古のWindowsPCで共有?専用品?)をつなげると、USB外付けHDDみたいなセキュリティ設定や気軽さでアクセスできますでしょうか?

0
通報する
yokohamahope さん
2022/09/10

質問及びNO.1さんのお礼に記述されている内容からスキルを判断すると、「LANポート2つ」は現実的ではありません。
1)NASの利用には設定スキルなしでは行えません(USB外付けHDDのようには簡単いきません)。セキュリティー設定と言っても対象とするPCからのアクセス以外は拒否する設定をするだけですから、「LANポート2つ」を考えるよりもずーっと容易です。
2)1FのPCと2FのNASの間はLANケーブルを敷設してルータなしで直接接続するのですか? 敷設工事は出来ますか? 直結の場合のIPアドレスの設定等は心得ていますか?

0
通報する
て2くん さん
2022/09/09

PCをファイル共有サーバにしたいなら、LANポートは1つあればよい。
2つある必要はない。NASも同様だね。

USB外付けHDDみたいなセキュリティーが全くない状態と全く同じようにNASやファイル共有サーバにすべきではない。ファイル共有サーバでも、ユーザなしでアクセスできる方法はあったけどもね。

0
通報する

この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
LANポートが1つだとルーターが必要になりますよね?
ルーターに繋がなければ余計なセキュリティ対策は不要になり、単純でミスが少ない構成になると思うのです。そして、バックアップ時以外は物理的にLANを外しておけば強い。
また、NASについてですが、多数のPCでファイル共有をしたいのではなく、私のPCだけで使えれば問題なしです。
やりたいことは1FにあるPCのバックアップに2FにHDD(NAS)を置き、そちらでのバックアップをしたい感じです。ただ、外付けHDD、USB3.0ですと2Fまでの距離ではエラーが出るでしょうからNAS(LAN)、しかもPCには2ポートLANが一番かと思うのです。ただ、NASを使ったことがなくこのような使い方ができるか気になり質問している感じです。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ