回答7
Taniちゃん さん
2022/09/13

アメリカのコンセントについて

アメリカ在住です。

陶芸窯を購入するために20アンペア、6-30Rのコンセントが必要です
現在のコンセントは20アンペア、6-20R(写真)のコンセントが我が家に設置されています

この窯の説明書にはVoltage:240volts, Amperage:20amps, Watts:4800watts, Receptacle:6-30Rと記載されていますが、電気サービスの会社に問い合わせしたところ6−20Rは20アンペア、6−30Rは30アンペアなので30アンペア用のワイヤーに交換が必要と回答を受けました。

これは窯の説明書が記載ミスをしているのでしょうか?
それとも6-30Rなのに20アンペアと言うこともあるのでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

「アメリカのコンセントについて」の質問画像

0
通報する
ベストアンサー
xs200 さん
2022/09/13

米国では家庭の入り口までは240 Vが来ています。わたしだったら配線の交換ではなく新規に配電盤から窯専用の配線をしてもらいます(簡単な作業なので自分の家ならホームセンターでパーツを買ってきて自分でやってしまいます)。途中に穴を開けるかもしれませんが壁を這わしてくるので壁を壊すことはありません。下に示したURLにある画像のように壁に小さな箱がつきます(壁に埋め込みたいという希望がなければ)。コストは$300くらいとあります。

質問画像にある120 Vの4口のアウトレットを1口の240 Vに交換することもできますが壁の配線まで交換となります。

https://www.forbes.com/advisor/home-improvement/outlet-installation-cost/

1
通報する

この回答へのお礼

新規に配線盤から窯用の配線をしてもらう事が可能なんですね!!
URL拝見させていただきました。こちらの方々は結構自分でやられるんですよね。。凄すぎます。xs200さんはご自分できるんですね〜羨ましい。

120Vの4口アウトレットを1口の240Vに交換する場合は壁の配線まで交換とありますが、つまり壁の中(外からは見えていないので。。)
の配線も交換しなければならないと言う解釈であっていますか?

新規に配線をする、しかも料金が抑えられる可能性大!!
素晴らしいアイデアを授けてくれたxs200さんをベストアンサーに選ばせていただきます

ありがとうございました!感謝☆

通報する
yucco_chan さん
2022/09/13

コンセント(Receptacle)の形状の前に、
・アメリカでAC240Vの配線が可能かを調べる。
 ネット情報では可能なようですが、どんな工事が必要か?
・その窯を使うためには、窯専用コンセントが必要なはず。
 分電盤に予備のサブブレーカがあるのか?
 無ければ、大掛かりな工事が必要。
最低でもこれ位は調べて、電気工事屋に相談する。

6−20Rと6−30Rの違いは、許容電流値の違い。
消費電流が20Aなので、余力を持たせて、30Aまで使える
6−30Rを使うように指定されているという事。
ちなみに、添付された写真のコンセントは、6−20Rでもない。

1
通報する

この回答へのお礼

先ほど我が家で一番電気の使用量が大きいと思われる洗濯ドライヤーのプラグを確認してみたら普通のとまるで違いました。
かなりサイズが大きいのですね!写真のものは全く違いましたね汗
窯用にコンセントが必要ですね。。

通報する
tabaru さん
2022/09/13

>既存の壁を壊して工事
既存の壁の中の線が配電盤から2系統来ていればコンセントを1個にすることで壁を壊さないで工事は可能です。配電盤のブレーカーなどの工事は必要です。又、中の配線が配管工事がされていれば線の抜き替え等の工事は可能です。コンクリートみたいなので配管工事がされていると思います。

1
通報する

この回答へのお礼

2系統来ていればコンセントを1つにまとめる事ができるのですね!!
少し希望が持てた気がします笑
はい、確かにコンクリートの壁です。配管工事がされていることを願います☆

通報する
tabaru さん
2022/09/13

プラグ形状を確認しましょう。
6-20Rは日本では200V20Aの機器に普通使用します。
20A、6-20Rでは配線が過熱します。
多分画像のコンセントには陶芸窯のコンセントは刺さらないですよ。
30Aに耐える配線とコンセントの交換が必要です。

1
通報する

この回答へのお礼

説明不足ですみません。これから窯を買う予定なのでプラグが手元になくて。。
教えていただきありがとうございます。電気の事本当に苦手で全く分かりません。。汗

もし6-30Rの記載が正しければやはりコンセントと配線の交換が必要なんですね!配線をする場合はやはり既存の壁を壊して工事になるのでしょうか。。?
工事代が怖いです。。

通報する
xs200 さん
2022/09/13

6-20Rと6-30Rではプラグの形状が異なり6-30Pであれば6-20Rには刺さりません。陶芸窯の説明書にBreaker 30 Aとあるはずです。

質問のアウトレットは6-20Rではありません。120 V/20 Aの5-20です。

画像が6-30Rです。陶芸窯のプラグと比べてください。

「アメリカのコンセントについて」の回答画像

1
通報する

この回答へのお礼

写真のコンセントは6−20Rではないのですね。
陶芸専門店の方にこれに似た庭にあるコンセントの写真をみてもらったところ6-20Rだと言われたので、これも6-20Rのコンセントに似ていたのでてっきりそうなのかと思ってしまいました。ご指摘ありがとうございます。

これから窯をネットで購入予定でして、我が家で使用できるのかを(電気工事をしてでもいいのですが)確認しているところです。なのでソケットが手元になくて。。

電気工事の会社に問い合わせたところ6-30Rは30アンペアだと言われ、工事にはそのためのワイヤーを引く事が必要とのことでした。
買う予定の窯の説明書に6-30R 20アンペアと書いてあった為、もしかして20アンペアで使える6-30Rという物が存在するの?? もしくは説明書の記載ミスなのか??と思いました。 

このソケットが6-30Rなのですね!ありがとうございます

通報する
asato87 さん
2022/09/13

消費電流ぴったりだと余裕がないので30Aといっているのではないですか。
想像の域を出ませんが、それより気になったことがひとつ。
そもそも240Vの場合で20Aを要求していますが、アメリカの家庭用コンセントって110-120Vですよね。
電圧足りなくないですか。同様に120Vだとしても20Aだと240Wなので出力不足になりませんか。
アメリカにも240V引けるのでしょうか。その辺はわからないので、頓珍漢な回答でしたら忘れて下さい。

0
通報する

この回答へのお礼

なるほど、ぴったりでない場合、余裕を持たせて大きい方にするのかも知れませんね。
全然電気の事が分からなくて。。窯をこれから買う予定なのですが買っても使えなくては困るのでうちで使えるのかを調べているところです。

通報する
河内のおやじ さん
2022/09/13

30A>20Aなので使えそうです。

0
通報する
質問者からの返信

お恥ずかしながら。。電気のこと何も知らなくてそういうものなのですね。

通報する

この回答へのお礼

すみません。返信の書き方がわからなくて補足のところに書いてしまいました

お恥ずかしながら。。電気のこと何も知らなくてそういうものなのですね。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ