アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄ってなんで鉄道ないんですか?
沖縄って狭いの?

A 回答 (10件)

沖縄は広くはないですが鉄道が不要なほどに狭くもありません。

たとえば、沖縄本島の南端に近い那覇空港から、中部にあり屈指の人気観光地である美ら海水族館まで、車で走ると90kmくらいあります。東京から箱根くらいの距離です。

戦前には総延長50キロ弱の沖縄県営鉄道がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …
しかしこれは戦争で破壊されて、米国統治下で直されることなく撤去されてしまいました。米国は自国でも道路重視で鉄道は廃止しまくっていた、その姿勢の反映でしょう。

今は那覇空港から那覇都心部を経て隣の浦添市まで結ぶモノレールがあります。それとは別に鉄道を新設する計画がありますが、建設の見込みは立っていません。
    • good
    • 0

多くの人の指摘通り、モノレール(ゆいれーる)があります。


https://www.yui-rail.co.jp/

前は空港からタクシーかバスで中心部に行くしかなかったので
観光客にとってもだいぶ利便性良くなったと思います。
    • good
    • 1

おそらく太平洋戦争の関係で敷設できなかったのでしょう。

また、沖縄にはモノレールがあります。
    • good
    • 1

第二次世界大戦時に鉄路は破壊され、戦後はアメリカ施政下で、鉄道よりモータリゼーションが導入された。

    • good
    • 1

沖縄都市モノレールがあります。

鉄道ですよ。那覇空港から那覇市中心部を通って〝てだこ浦西駅(浦添市)〟まで走っています。沖縄本島に行く時にお世話になる鉄道です。
    • good
    • 5

モノレールは鉄道です。


戦前にはサトウキビを運搬する軽便鉄道がありましたが、戦火の犠牲になりました。
    • good
    • 3

沖縄は、電気通ってないからね。

    • good
    • 0

鉄道を引く前に木炭バスが走ったんでしょ

    • good
    • 0

沖縄は香川県、大阪府、東京都についで4番目に小さい県です。


狭さだけなら東京の方が狭いです。
要は道路が整備されていて鉄道の必要性が無かったのと、これから作るのは用地買収などが難しいから無いんです。
    • good
    • 0

は?鉄道あるが?(笑)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!