プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国です。
2回の寝室に付けているエアコンの室外機が、今年の冬の豪雪で屋根からの落雪で潰れたようで、へこんで正常運転しなくなりました。
幸い、サービスの人に来てもらったけど凹みを直す程度で済んだのですが、今年は室外機の補強を考えています。

去年は室外機に袋状のカバーかけているのみでした。
買ったお店で画像のような屋根をつける相談をしましたが、2〜3万するし冬場稼働してないならもったいない、と言われました。
その方の家では、ホームセンターで買った大きなベニヤ板を斜めに立てかけて落雪しても滑り落ちるようにしているようです。

質問ですが、ベニヤ板だけなら安価で良いのですが、それでも落雪に対応できるのでしょうか?一応、室外機の下は画像のように高くはなっています。

「雪国です。 2回の寝室に付けているエアコ」の質問画像

A 回答 (7件)

はやり冬季は雪国だとエアコンだと無理が有りますからね・石油ファンヒーターとかの方が断然暖房効果は出ますからね。

    • good
    • 0

大きなサイズ、900×1800×20~30とかで、斜めに立てかけて、ヒモで固定すればいいのでは?

    • good
    • 0

添付された室外機の写真より判断すれば左程豪雪地域でもないですよね、室外機がGLより40cm位の架台の上にての設置ですからね。

むしろ室外機をもっと高い場所へ変更してみたら。それと冬季はエアコンでの暖房では無理なのではやはり石油ファンヒーターとかストーブとかの方が暖房効果が出るのでは?エアコンだとどうしても霜取り運転をしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、画像はネットの拾い画でした。
でも家の室外機の架台の高さはたしかそんなもんです。

これは二階の寝室で夏のみ冷房として使っているエアコンで、冬場は石油ストーブなので、このエアコンは全く使わないのです。なので、この画像のような屋根をつけるのは勿体ないんじゃないか、と店員に言われました。

お礼日時:2022/10/06 17:36

写真の通りスタンドの上で高さがあるのであれば、当然立て掛けるベニア板(いわゆるコンパネ、厚み9mm以上は欲しいですね?)の角度もつき、一冬くらいは持つでしょうけど、ある程度降雪があり降雪が板に覆い被さる形で押さえつけてくれれば良いのですが、何も降らない間は突風でもあると板が余所へ飛ばされかねませんよ?



既存の架台が写真にような物であるなら、架台に柱にも組み立てように無数の穴が空いてますね?
その穴を利用して数カ所ネジ止めするなり、板にも穴を空けて針金で束ね固定するなど、何らかの「倒れない、飛んでいかない」工夫をされた方が良いかと思います。

あと、ひとシーズン使ったコンパネは翌年そのまま再利用は避けましょう。
元々さほど高い板ではありませんので、翌年はまた新しい板をお使いください。
ひとシーズン終えた頃には薄い板を貼り合わせた合板でしかありませんので、水を吸ってふやけ、ブヨブヨに厚く膨れ上がり、皮をめくるように剥がれズタズタになっているはずです。
(別用途で経験済み)
    • good
    • 2

NO2です。



気になったので、積雪量ランキング調べてみました。
私の住んでいるところも積雪量ランキング上位3位内に入っている町でした。
(一応、厳密な順位の公表は控えさせていただきます。)

エアコンを冬にまったく使わないのであれば、冬季限定でベニヤ板を斜めに立てかけるというので良いかと思います。
ただ、シーズンごとに設置と取り外しをしなければいけないのが面倒ですね。

もし材木と合わせて簡易的な屋根を作る場合は、ホームセンターで材木のカットまでは無料でしてくれます。
残念ながら、組み立てのサービスまでは聞いたことないので、やってくれることは無いと思います。
あくまでホームセンターは材料をそろえるお店ですからね。
本当の工事となると業者さんに依頼する必要が出てきますね。
    • good
    • 0

雪から室外機を守るという点では、ベニヤ板でも十分だと思いますよ。


ただし空調効率を著しく低下させる可能性が考えられます。
どのように設置されるのかにもよるとは思いますが、やはり室外機の周りを囲ってしまうのはおすすめできません。

やるとしたら、結局ベニヤ板を買って材木と組み合わせて簡易的な屋根を設けることが、値段も安く、効果も高いものと思われます。

ちなみに私も雪国に住んでます。
私の家では、室外機も埋まってしまうくらいの大雪のため、屋根からの落雪も積もった雪のガードで守られています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんすんにゃ様も雪国なのですね。ちなみにこちらは積雪量ランキング世界一の市です(^^;;
そして、エアコンは夏のみ使用なので、雪降って囲う場合には稼働させません。
そして室外機も埋まってしまっているはずなのに、いつの落雪なのかわかりませんが、上とサイドとフロントも少し凹んでました。

ベニヤ板ただ立てかけるよりも、簡易的に屋根を作った方が良さそうなのですね。
ホームセンターなどで有料でも作ってもらえたりするのでしょうか(^^;;

お礼日時:2022/10/04 11:06

室外機の上の板は、薄くてへこみやすいです。


また落雪しても、それを外してへこみを直せば
簡単に復旧できるはずです。
心配なら上板と同じ大きさのベニヤ板を乗せてカバーを
かぶせておけば、万全です。
その方が小さなベニヤ板でいいので、簡単で
安くて済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。上の板と、サイドやフロントも少し凹みがあり、ファンがちゃんとまわらずに冷房つけても運転はするけど冷えなくなり、凹みを直してもらったら冷えるように戻りました。
ベニヤ板を、室外機の上に置いておくだけで良いということでしょうか??

お礼日時:2022/10/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!