アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議でたまらないし、意味がわからないので、皆様のお考えを教えていただければ幸いです。

「いいよ」と許しておきながら、自分が思うように行動しない私を叱りつける彼氏のことで
ご回答いただければ幸いです。

これがストーリーです。

午前11時に彼氏が電話してくるというので、自分の用事を済ませ、11時までにできないことは
明日に回そうと、彼の電話を待っていました。
しかし、約束の時間にはかけてこず。

私は映画を見ながら、時間を過ごしていました。
そしたら12時に電話がかかってきたので、「今映画を見ています」というと
「いいよ、見てて」と言ったので、「大丈夫?」ともう一度確認。
「いいよ」と言って、見ながら映画の話題を振って、会話をしていました。

彼は、自分が気に入らないと怒って人のせいにして、叱りつける人なので、
映画がエンディングになるまで1時間くらいの間、私は数回「終わろうか?」「大丈夫?」など
繰り返し伺っていました。

その都度彼は了解し続け、映画の話題も一緒にしながら見終えた後に

「ちょっと、2人の時間を大事にできないのか!映画なら後でも見れるだろ!」
と、切れました。
私は意味不明で「だから終わろうか?いいの?を繰り返してたでしょう。ダメだったら
後で見たら?って言えばいいじゃないの?」と言いました。

私はてっきり、彼が私に映画を楽しんでもらいたいと思い、了解していたばっかりと
思っていました。

これって私が悪いんですか?意味がわからないし、最後まで許しておきながらキレるってなんなんでしょうか?

彼はかなり年配です。

大丈夫かなぁ。

皆さん、この彼氏の心理がわかったら、ぜひご回答してください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この映画は、彼から昨夜「明日まで見れるから明日中に見てね」とシェアしてもらった映画でした。
    2時間放置ではなく、彼も見ていた映画なので、映画の話題を見ながら話していました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 11:57

A 回答 (26件中1~10件)

貴女の気遣いが足りないと思いますね



貴女は、彼氏さんからの電話を待ちながら映画を観ていたんてすよね?
優先すべきは、彼の電話を待っていたことで、映画ではないですよね?

彼氏さんとしては、いづれ映画を観終わる、貴女が気を利かして映画観るのを止めることを待っていたわけで、(あと数分で終わるだろうから、あと数分なら)待っていてもいいよ…ということですね

貴女は、「終わろうか?」と言いながら一向に映画見ることをやめず、それに増して映画の話を図々しくしだす配慮の無さ…
待っても待ってもやめない、気遣いの無さに腹立てたんだと思いますよ

相手がいいよと言っても、そもそも相手は用事かあって連絡してきたのに、その言葉を真に受けていつまでも映画の話をしたり終わらせない、映画の話を振るならなぜ止めれなかったんでしょう?

彼氏さんは、11時に電話するのが遅れて貴女へ申し訳ない気持ちから「いいよ」と最初は遠慮して言っていたと思いますね

何歳の彼氏さんなのか分かりませんが、年齢重ねた男性は、女性のちょっとした気配りは重視している人は少なくないですよ

貴女は彼氏さんの言葉を真に受けただけかもしれませんが、配慮が足りなかったと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頭では理解できます。

しかし、彼から見てほしいと言われて見ていた映画ですし、彼もすでに見ていたので、お互い知ってる場面の話など機嫌よく話していました。

過去も色んな場面で、自分の悪かった点を探して歩調を合わせてきましたが
今回は「いいよ」は「いいよ」だと思います。

彼は私のことを猪突猛進で天ボケと言ってるくらいなので、配慮ができない
と知ってるはず。そこに汲み取ってくれと言ってきてるので、お互い様かなと思うのと、キレてヒステリックに意見されても聞きたくないと思ったのでした。

しかし、このような考えも今後の参考になり、とてもありがたいと思っています。
感謝いたします。

お礼日時:2022/10/04 12:30

電話というのは後で待ってからの対応(メール・手紙・ライン)で済むこともあるが、


相手は本当は今聞いてほしかった。
話をしたかった。
タイムイズマネー、皆、無料にあらず。
それで喜ぶのは電話会社であって会話している者同士ではないかもよ。

後で請求書が来ていざこざ起こるかも。起こるは怒るに通じる。
公衆電話だと時間オーバ―で切れるかもね。
携帯も電話代に降りかかる。

急ぎの用とか心のうっ憤をあなたに吐き出したいとなれば、彼もあなたを愛していれば、もうやめた。

お前を振るとなれば、これで終わりかもしれませんよ。

そうならぬよに詫びも大切だし、さらに再発させぬことも大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
再発は私もごめんですね。

お礼日時:2022/10/09 13:25

彼氏さんは、掛けた電話の理由に対して、とりあえず…





【何かあったの?どうしたの?】



と、今かけた電話の件そのものについて注目してほしかったとか。



結局、彼氏さんが電話をしてきた理由を最優先するべきだった、ということなのでは?と思いましたけど。


途中、映画の話は自分が勧めたから乗るとしても、電話そのものの要件を聞いてほしかったとか。映画視聴を続けることを進めたのは、合いの手、強がりではないかと。


ご質問者さんが今映画を見ているということよりも、約束の時間に電話をしてこなかったり、遅れたけども、彼氏さんの電話の件について最初に話すべき人だったという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

私がいいよと言われて見ていたのが原因です。

でもキレなくてもいいと思うのです。
今まで全部私が気を遣ってこなかったように罵倒しなくてもいいと思います。

そこなんです。
意味不明なとこ。

人間はミスをします。
でもいちいち罵倒しますか。
これが不思議ですね。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/06 10:02

切れ易い彼の性格を知っている割には曖昧な対応をしましたネ


「大丈夫?」と言った時点で失敗です。更に追い打ちをかけてファジーな「いいよ」を言ってしまって会話した事です。〝なーんだ。話せるくせに〟と逆切れしたのかもしれませんね。「いいよ、見てて」と言ったら『有難う。後×時間後に電話します』と打ち切れば良かったのです。
処で結婚する気ですか。切れ易い・自己本位の男とは付き合うべきでもありません。結婚したら苦労するし、離婚するかも知れませんね。
内の娘ならこんな男との付合い勧めませんネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼もキレる=自分の内因に向き合わないといけないと思います。

誰と一緒でもイライラすると思います。
だって、相手は自分じゃないし、価値観が違って当然なんですからね。

参考になるご返答をありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 09:59

彼と話することと映画とどっちが大事かでしょうね。


彼を愛しているなら、
映画を切って
彼との電話に専念。
彼はこれをあなたから待っているということはないですか。

映画を見ながら話すと
映画を見ているのか
彼と話しているのかで
彼からの用事が何だったのか、

ここで、彼はどこかで不満を感じているではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これも理解できます。

私が彼に甘えて見つづけたのが原因です。
わかっています。
しかし、悪気はなかった。
確信犯ではないのです。
「いいよ。」と言われ「いいよ。」でとった。

では、人は原因を作った人間を罵倒していいのでしょうか。
そこに私は疑問を抱くのです。

原因は外にあっても、怒りやイライラを抱くのは己です。

それをそのまま放出していいのでしょうか。

彼も私を愛しているのなら、素朴に「映画やめて欲しかったんだな、実は。」
って素直に出すと思うのです。

足りないながらに本心には気が付かなかったけど、できる範囲で
気にかけていました。

そこも彼は汲んでくれなく「こんなこともわからないのか!」でした。

罵倒してキレていいのか?というところに意味不明です。

ありがとうございました。
反対の彼の立場でのご回答でとても参考になりました。

二人の思いやりと素直さがあっての愛だと思います。
人は間違えますよね。

お礼日時:2022/10/06 09:57

「いいよ」は、曖昧な表現です。


あなたの勝手で、どうでもいいよ。みたいな感じなので、あなたの行動で良いか悪いかを判断するという意味です。

だから、あなたが映画を観るのを止めて彼と話しをすれば良くて。
あなたが映画を観続けるならば駄目だったのです。

日本語には、相手の行動に任せる曖昧な表現があるので、気を付けたいですよね。
あなたとしては、最初から、自分の意見を言って欲しいと思うのは当然だと思います。
年配ならば、上司として責任のない曖昧な表現を使い慣れている。
責任感のない他人任せの男性は、最悪ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は職場の部下ではないですし、対等な関係だと思っています。
なので、そういう考えの彼が気がついていかないといけないことだと思います。

彼が気持ちを汲み取って欲しかったのであれば、それはそれでいいと思います。私もそういう人なのだと思い、今後気をつけます。

しかし、相手へ伝えるときの配慮や思いやりがないところが
人間性を疑います。

「今日が期限の映画だと思うけど、実は気がついてやめて欲しかったなぁ」
と相手を攻撃せず、自分の寂しかった気持ちを話せばいいことなのだと思います。

攻撃から始まる相手への批判をやめてほしいと伝えました。
将来が不安だと。

でもいつも彼は、私にこんな気に入らない表現をしていながら、自分から縁を切ろうとはしません。
私が切ろうとしたら「別れを口に出すな!」と言います。

もういい加減疲れました。
おかげで、経験値は上がりましたけど。

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/05 22:46

私も


理解できません

いーよいーよ 言いながらぎゃあぎゃあ騒ぐのは
いーよ誰かの称なんですか?と言う感じ

その場凌ぎなら しのさんと喋ってろ!

今もうざいです
ぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ 自己都合を喋ってる
そう言う生命は メンヘラだそうです
メンヘラとは究極のナルシスト

自分以外は認めない生命腫だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンヘラだと思います。

自己愛性も強いと思う。

今後を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 22:37

既婚男性だけど、普通にこの彼氏どうなの?って思ってしまう。



その場の感情まかせで、言う事に一貫性がないよね。
自分で見るように言っていた映画だったり、途中で何度も映画を見ている事を気遣ったりして貰いながら、良いよと言っておいて 最後になって見ればなんとなく面白くなくなったからといって怒る。
そんなのについて行けるわけがないよ。

彼はその時の感情がすべてで 理屈で考えないで感情で動いていない?
心理を知りたいって言っているけど、心理とかではなくて その場の気分に振り回されているだけなんじゃないの?
そういう人って 自分のその場の気分を正当化する事に慣れているから一見理屈っぽく聞こえるんだけど、実際は理屈がその場の思い付きだから総合して考えればつじつまが合わないで支離滅裂になるんだよ。
本当の理屈派は自分の言う言葉に理屈と責任を持っていてそれを優先するから いつも言う事が一貫していて分かりやすいはずだから。

感情だけの人は付き合うのは大変だと思う。
理解したくても言う事変わるし
もしそうなら そういう人だって思って付き合った方が良いと自分は思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くです。
彼は過去の自分の放った言葉を覚えていないし、責任を持ちません。

私は彼が何を言ったか、証拠集めのように覚えているし
吐いた言葉に責任を持つのが普通と思っています。

今後を考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 22:36

男女の仲は、互いに目を見つめあうことではなく、互いに同じところを見つめることが重要らしいです。


その場限りの外面が良いだけ、これが見通せないと、その振る舞いは優しいと受け取られます。
それに浮かれて相手の目を見つめるだけでは・・・・?。
現役時代の同僚「釣った魚に、餌はいらない」と言い切った人知っています。
もし彼が、外面がよく見えるように、振る舞う必要がなくなった、と判断したときはどうなるか?。
同じところを見つめる、共同の目的がないままでは、ドメステックバイオレンスの予備群以外は想定されません。
お決まりのコースが目に見えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれを考えて、将来が不安になります。

なので、ここに質問させていただきました。

一緒にいて気に入らなかったら切るそぶりをして、ついてこさすなど。
こういうことが起こ流のかもしれません。

今後を考えます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 22:33

他の方へのお礼で「従順なタイプは好きでないという彼」とのことですが。


「最初から誰にでも従順な女」が彼の言うことを聞いてもツマラナイ、ということではないでしょうか。
貴方のような、「OKはOK、NOはNOな女」が自分に従うのが楽しい。
「え?あの人が、貴方の前ではそうなるの!?」みたいな感じが心地よい。
・・・とか。
でも、当初思い描いてたほど貴方が自分に夢中にならず、こっちの気持ちを「忖度」してくれない。
「貴方が『いいよ』と言ったんじゃない?何が悪いの?」じゃなく、「映画なんか一人の時にいつでも見れるわ。私も貴方とお話したいの。すっごく楽しみにして待ってたのよ!」的な反応を期待してたのに、何故!?という気持ちが、キレるって行動につながったんでしょう。
そもそも、時間通りに電話しなかったのも、貴方をじらすためでは?
なんか、無駄に自信満々で、面倒くさい人としか思えません。
何故そんなのと付き合ってるんでしょう。
もっといい人いないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね「他には見せないけど、俺には見せろ」というタイプです。

相手が自分と同じ温度でないとダメなタイプ。

今回は流石に疲れました。

今後を考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!