プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には同棲している彼氏がいます。
付き合って10ヶ月、同棲して4ヶ月くらいです。
まだ付き合いもそこまで長くなく
元々遠距離をしていました。
悩みは同棲してから、
相手はソファで寝て私はベッドで寝る
ベッドで2人が寝た日は彼は必ず
私に背を向けて寝る
家でいる間、ほとんど携帯を見ている、
大事な話は面と向かってはしない
夜の関係も1ヶ月していない
そのため私の中では不満が募るばかりです

1番引っかかったのが
同棲する前に家事の分担を決めてしまったことが
間違いだったなと思うんですが、
私は普段夜勤、相手は日勤です
そのため寝る時間も真逆になります。
ですが相手の仕事用の弁当、夜ご飯は
私が用意しています。
最近は私の仕事の疲れから
夜ご飯が手抜きになっていた自覚はありました
そして今日彼が休みだったので何が食べたい?
と聞きました
そしたら今はお腹すいてないけど、と返ってき、
なら空いた時に食べれるように
鍋でも作っとこうかと言いました。
そしたらまた鍋?と言われ
寒い時期だしコスパもいいしちょうど良くない?
と言うと、最近ご飯手抜きすぎと言われました。
作ってる側からするとお互い共働き
私は朝帰ってくるので、底から弁当作り
昼間寝て夕方起きてご飯の用意のルーティン
夜勤なため昼夜逆転生活心がけて
休みの日も私は昼間寝てます
彼は夜ずっと寝てます
なのに昼間寝てると、だらけた生活と言われ
私は仕事して空いた時間に寝ているのに
すごい癇に障ることを言ってきます。
相手が私に冷めているのか慣れているのか
安定期に入っているのかなんなのか
全く分かりません。
私がもう少し心を広くすればいいんでしょうか
世の中の同棲カップル、夫婦はこんなもんですか?
私には思いやりが足りない気がします。
夫婦じゃあるまい彼氏なのに
すごく距離感感じます。
長文すみません

A 回答 (4件)

そもそも、同棲で夫婦ごっこするからですよ。

居候が自立するようにしないと、ぶらさってきますよ。あと、甘えが生じるし。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



何歳くらいのカップルなのでしょうね。

貴女は同棲してからの今の状態を、

>同棲する前に家事の分担を決めてしまったことが
間違いだったなと思うんですが、

このように思っているようですが、
もっと根本的なことだと思うのですが。

同棲するまえの10か月が遠距離だったとのことですが、

この10か月の間に実際に何回ぐらい会っている
のでしょうか。

遠距離ですから、それほど頻繁に会っていたわけでは
ないと思うのです。

月に2回は多いほうで、月に1回ぐらいではないの。
とすると、10回ないし15回くらいしか
会ってないのでは。

まだお互いに相手のことの本質などわからないうちに
いっときの盛り上がりと流れで同棲をしてしまった
のではないですか。

別々に寝ていたり、あまり会話もないようなことを
貴女が質問文に書いている彼の態度をみると
貴女のこと好きで同棲したとは思えないです。

あるいは離れているときはまだしも、
実際に住むようになってから、貴女に対し燃えるものが
なくなってしまったのではないかな。

離れているときは、たまにしか会わないので
お互い様ですが、イヤなところは気か付かなかったのか
目をつぶっていたのか、それはわかりませんが、
始終一緒にいると、冷め度は割合にはやくくるものでは
ないですか。

>私がもう少し心を広くすればいいんでしょうか

こういう問題ではないと思いますよ。
同棲に至る経過が、拙速だったような気がしますよ。

世の中の同棲カップルは、こんなものですかとの問い
ですが、互に相手を尊重し相手を互いが好き同士で
思い遣りがあれば、貴女が書くような同棲生活に
はならないと思いますよ。

所詮同棲なんて、結婚とは違うのですから、
いつ終わっても仕方がないのではないですか。
同棲は女性のほうが損するものですよ。

私たちの仲が安定期に入ったから、
こんな感じですかとの問いもありますが、
安定期というほど、それほどの期間付き合っては
ないではないですか。

彼女、彼氏などと言っても、全くそれにふさわしい
付き合いの内容ではないですね。
かたちだけの彼氏、彼女になんの意味があるのでしょうか。

はやめに別れたほうが貴女のきずが
浅いですよ。

ひとつは、貴女が夜勤の人、彼が日勤の人。
ここがふたりの時間がとれずに、仲が深まらない
理由のひとつかもしれないですね。
共通の休みの日をつくっているのかまでは
書いてないのでわかりませんが。
    • good
    • 3

家事分担で相手の分担は何?


弁当と夜ご飯以外が、相手の担当ならば、文句は言えないかと。

ただ、既に「冷めている」のならば、解消しても良いのかも。
    • good
    • 0

同棲した甲斐がありましたね!


こういうことを発見し、結婚に突入せずに済むようにするためにこそ、ですよ。
あなたの危惧通りです。
長い目で見れば今の問題は幸運な発見と言えるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!