回答3
zod_folle さん
2022/11/14

家庭内LANで10GbE

PCを2台所有しています。
2台ともルーターに有線接続してインターネット接続できる環境で
すべての機器が1000Base-Tです。
現在この接続で家庭内LANを構築し
PC2台どうしでファイルやりとりしています。
向こうのPCにある動画をこっちのPCで再生したりも。
RAW画像データ数百GBを移動させるときはかなり時間かかります。

これを10GbE環境に変更して高速にデータ転送したいです。
今住んでいる家に引っ越してきた2年前のことですが
フレッツ光の工事の時に業者に聞いたら
この地域は10年経っても10Gのネット回線は来ないだろう
って言ってたほどなので
機器が10GbEになってもネット速度は変わりませんので
PCどうしの転送だけのためにあまりお金かけたくなく、
安価に10GbE家庭内LANを構築するのに必要な機材をご紹介下さい。

とりあえず、パソコンのLANポートが1000Base-Tなので
10GbEのNICというのが2枚(パソコン2台分)必要ですね。
LANケーブルはすでにCAT.6eを使っています。

0
通報する
blue_plus さん
2022/11/15

10GBASE-T通信を構築するのに最低限必要なモノは

・スイッチングHUB
・LANアダプタ
・LANケーブル(CAT.6A)

ですが、10GBASE-Tポートが2つ装備されているスイッチングHUBは安いモノでも2万円くらいしますね。

LANアダプタもデスクトップPC向けのPCI Express接続タイプのモノが1万円を超えるモノばかりになるかと。
Thunderbolt接続のはパソコン側が対応していないと意味が無いうえに高額ですしね。

LANケーブルはシールドされていないUTPのモノを選んでおくのがベストです。
シールドされているSTPのLANケーブルを接続する機器は家庭向けのモノには採用されていないので。

CAT.6eケーブルはCAT.6Aが策定される前にLANケーブルのメーカーが独自にCAT.6の通信速度と伝送帯域を向上させるモノを作ったのですが、その後TIA(アメリカ通信工業会)とEIA(アメリカ電子工業会)が同じ内容のモノを規格としてCAT.6Aが策定されたので事実上は同じものと考えてよいでしょう。

ただ・・・LANアダプタはPCI Express x4で接続させるタイプでも10GBASE-Tで通信が確立出来たとして、実際は帯域が確保できずに7Gbps程度の通信が出来れば御の字という所でしょうか。

実際には規格のフルスペックそのままが利用できるという事にはならないので、あまり過度な期待は持たない方が精神衛生的に宜しいかと思われます。
妥協して2.5GBASE-Tで構築したのと大差が無いかもしれませんしね。

0
通報する

この回答へのお礼

とりあえず、ストレージ転送速度は
1000Base-tで出ても125MB/Sが理論値で
2.5Gだとギリギリ300MB/SでHDDならLANがボトルネックにはならないけど、
SSDの場合はフルスピード出ない

そうなると、
ストレージ全部SSDにするかまだ未定だけど
どうせ金かかるなら10GbEが無難。
っていう認識でいます。

通報する
通りすがりの塔子 さん
2022/11/14

よくわかりませんが、NASではダメなのでしょうか

0
通報する

この回答へのお礼

はい。NASではダメです。
さんざん検討した結果なので
別案誘導はご遠慮願います。

通報する
Wabu_478 さん
2022/11/14

10G対応のスイッチングハブです。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ