回答5
raby- さん
2022/11/16

公共料金をd払いにしてポイントをもらう事ができる?

ようやく最近になってからd払いを利用し始めたd払い初心者です。
現在クレカ払いにしているものについて、dポイントがもらえるなら可能な限りd払いにしてしまおうかなと思っていますが、dポイントがもらえる対象が良くわかっていません。
公共料金をd払いにした場合、dポイントはもらえるのでしょうか。

0
通報する
ベストアンサー
gldfish さん
2022/11/16

d払いでの「請求書払い」ではポイントはもらえません。
クレジットカードで払えるなら結局それが手堅いです。(手数料取られたとしても他のキャッシュレス決済より得であることが多い。)

「請求書払い」ではなく店での支払いでも、dカード設定でやっと還元率1%に届くなど、条件が厳しいです。
ちょっと前までは他のクレカ設定でも合計1.5%だったのですがそれもなくなり、今年も年末にさらにdカード設定でも0.5%減となるなど、d払いはどんどん改悪されています。私に限っては、大規模キャンペーン等以外でd払いを使う意義が、今はなくなりました。
(私はドコモユーザーではないので、その辺の特典はよくわかりません。)

現状、支払いは、1%以上還元のクレカを基本に考えた方がいいのかもしれません。

1
通報する

この回答へのお礼

コメント有難うございます!
大変参考になりました。
d払いにこだわらない方がいいのかもしれないですね。
ケースに応じてクレカ払いと比較してメリットのある方を使うことも検討してみます。

通報する
gldfish さん
2022/11/16

すみませんミス。
「dカード設定でやっと還元率1%」→「1.5%」です。これも年末に結局1%になるそうです。

1
通報する

この回答へのお礼

コメントありがとうございますー!
どんどんお得感が無くなってしまいますね…。
でも可能な限り活用していきたいと思います。

通報する
ほい3 さん
2022/11/16

さて、ここでもBA次第で月に3000ももらえるDポイントですが、
(僕は最高AAで、900ポイントです、普通の月はAで600ポイント)
通常、利用しない設定です。

ローソンでポイ活が得だからです。お試し券が半額以下でポイント
でのみ、交換できます。
ローソンが売りたい商品だけですが、常時入れ替えですが10品
くらいはあって選べます。
この夏はお店カップのアイスカフェラテ3回、コーヒー2回、
タリーズ缶コーヒー新種、パリチキ、からあげくん2回など、
100ポイント以下で頂いてます。

最近はパリチキが美味しかったです。

「公共料金をd払いにしてポイントをもらう事ができる?」の回答画像

1
通報する

この回答へのお礼

コメント有難うございます!
dポイントをしっかり貯めて、ローソンのお試しに挑戦したいと思います!

通報する
まる魔 さん
2022/11/16

公共料金払いでdポイントをためたいならdカード(還元率1%)を使うしかありません。

d払いの「請求書払い」なら、手続き不要ですぐに決済できますが、d払い残高からの支払い方法のみご利用可能です。しかし「請求書払い」ではポイントはつきません。

ちなみにコンビニのレジで公共料金を支払うときは、d払いが使えません。

1
通報する

この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
公共料金をd払いにする場合、いろいろと条件があるんですね。
更にポイントもつかないという事なのでわざわざクレカ払いからd払いに切り替えるほどでも無いみたい。
皆様からのコメントのとおり、クレカ側で効率的にポイントが得られるように検討した方が良さそうですね。

通報する
ほい3 さん
2022/11/16

5年も前、郵便局で、公共料金をクレカ払いにした場合、
ポイントがお得と誘われて、電気料をそれにしました。
ところが1000円で1ポイントでした。1カ月5円分とか。

電気料金の明細見ると、口座振替割引 -55円00銭が
消えてます。
早速、苦情を言って解約しました。

お気をつけてください。
なお、上記の-55円は先月の料金明細ですので、
現在も有効と思います。

1
通報する

この回答へのお礼

コメント有難うございますー!
口座振替の方がお得なケースもあるんですね・・・。
d払いだけに目が行っていましたが、口座振替も含めて再度検討してみます。
有難うございました。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ