アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類最初に自殺した人は、その理由は何だったと思いますか?
論理的な回答でも、ロマンチックな妄想でもいいです。

A 回答 (1件)

役に立たなくなった男だと思います。



まずは男ですね。
女子では無い。
現代でも、自殺の大部分は男です。

自殺を最初に化学的に研究したデュルケーム
によると、
自殺の原因は人種的・自然環境的ではなく
社会的なものに求められる、といいますから
社会において役に立たなくなった
男、
それも老人だと思います。

社会から追い出され、あるいはのけ者に
されなどして自殺にいたる。

人類最初ですから、動機も動物的だったと
思います。

現代でも、老人の自殺が最多です。




人類最初に自殺した人は、
その理由は何だったと思いますか?
論理的な回答でも、
 ↑
社会の役に立たなくなった。
邪魔になった。




ロマンチックな妄想でもいいです。
 ↑
閻魔様はどうでしょう。
死んだ人間を裁くのですから、
1番最初に死んだはずです。

それが自殺か自然死か、他殺か
までは判りませんが。

冥界の裁判官になれる、というので
自殺したんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
回答の内容より、これまでの回答数に驚きました

お礼日時:2022/12/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!