OCNの回線でAndroid(シャオミー)を使用しているのですが、12/20の朝からインターネットにつながりません。
夜の間にアップロードされていたようで、それから繋がらなくなりました。
Wi-Fi下では使えます。
SIMの設定はOCNの設定にちゃんとできていると思います。
そしてスマホの右上には画像の通り、4Gのアンテナは立ってます。
でも回線には繋がりません。
同じような現象の方いらっしゃいますか?
解決方法があれば教えていただきたいです。
ご友人や同僚、ご家族でもいいので、NTT回線を使っている人は身近にいませんかね?
もしいるなら、その人達の中に同じような症状がでている人がいないか聞いてみて、もしいるなら回線に問題があるということになるし、いないなら本体ないしSIMの故障を疑う、ということになるかもしれません
ぼくのはAsus Zenfone3で4年前店頭でも気を3300円で購入ですが、
先日、WIFIが壊れ、simを入れないと、ネット出来ません。
アラームとかに使ってます。
OCNモバイルワンでレドミ9T買ってあるので、放置してます。
そういう壊れ方もあるようです。
僕がそうなら、WIFIで使えるので有難いですが。
基本的な確認として
機内モードになっていないか(飛行機マークが出ていないようなのでこれは大丈夫そう)
モバイルインターネットがOFFになっていないか
再起動はしてみたか
OSの更新はないか
SIMを一回抜いて刺し直してみる
等はあるんですが、ドコモ回線側に障害情報がでていたらしいので、もしも西日本にお住まいならそれが原因かもしれませんね
一応NTTの方ではすでに復旧しているというアナウンスらしいんですけど
https://support.ocn.ne.jp/mobile-one/trouble/detail/44261
色々な可能性書いてくださりありがとうございます。
全部確認済みなのです、、
ちなみにOSがAndroid12のようなのですが、最新は13なのでしょうか?
ただ更新の案内は出ていません。
一応画像貼ります。
OSにも問題無ければ通信障害の影響かもしれないですね。
復旧済みとなってるのになかなか繋がらないから不安になって、、