プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場とかで注意されたとき
言い訳をしない
自分の非を素直に認めること

ができると
人の話が聞けるようになりますか?
人の話が聞けない人って治ると思いますか?

A 回答 (4件)

生まれつきもあるとおもいます


ただ、聞いているふりはできますので
治らない人でもやっていけます
    • good
    • 0

入社したての頃に上司から、



「注意されて腹が立ったら、その原因は自分にある。」

「腹が立たなかったら、誤解だから状況説明をしっかり報告。」

この様な趣旨の指導をされた事があります。

それ以来、注意されて面白くない時こそ、素直に指導を受ける様に意識しました。

人間の機微は本当に難しいですね。

会社の人間関係での、永遠のテーマかも。
    • good
    • 3

部下に対して そういうところを直した方が良いと思っている上司でも プライベートでは人から間違いを指摘されて聞かない人もいます 会社

で自分の非を認めるとか人の話を聞ける人は 会社はそういうところなんだとか 組織っていうのはそういうものなんだと 認識できている人だと思います だからその人に 会社や組織はそういうものなんだ ってことが分かってもらえれば 直ると思います
    • good
    • 1

・職場とかで注意されたとき


言い訳をしない
自分の非を素直に認めること
ができると
人の話が聞けるようになりますか?

そうですね。
聞けるようになると思います。
ただ、本当に自分が間違ってないのであれば主張すべきだと思います。
なんでもかんでも素直に認めるのもよくありません。
相手が誤っている場合もありますからね。


・人の話が聞けない人って治ると思いますか?

性格もありますから、難しいかと思います。
しかし、自分直したいと思うのであれば可能かと思います。


参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
人の話が最後まで聞けるように
意外に難しいんですよね。


改めて見直します。

お礼日時:2023/01/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!