回答3
stelastela さん
2023/01/20

LANケーブルのカテゴリについて 今更ですが最近、ADSLから光回線にしました。Wi-Fiではなく、

LANケーブルのカテゴリについて
今更ですが最近、ADSLから光回線にしました。Wi-Fiではなく、ONUとPCをLANケーブルで繋ごうと思ってます。カテゴリは8までありますよね。私が契約したOCN光は最大1Gbpsですが、光回線のブランドやPCのスペックによってどのカテゴリが合う合わないとかありますか?単純に速いカテゴリ7や8を購入しても良いのでしょうか?
その辺のところがよくわからないので、詳しい方、宜しくお願いします。

0
通報する
ベストアンサー
メグコ01 さん
2023/01/20

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、最大1Gbps、ならばカテゴリ6で十分です。

3
通報する

この回答へのお礼

普通にネットするならCat6で十分なんですね。
回答ありがとうございました。

通報する
ほーほけきょッ さん
2023/01/20

Cat.6 で十分です。Cat.7 や Cat8 でも使えますが、そこまでのスペックは必要ありませんし、Cat.6 よりも高価で選択肢も少ないです。

0
通報する

この回答へのお礼

普通にネットする分にはCat6で十分なんですね。
回答ありがとうございました。

通報する
angkor_h さん
2023/01/20

上位カテゴリーのケーブルを使う分には、何の問題もありません。
ただ、コネクタ結線に違いがある事があるので、ご注意ください。

0
通報する

この回答へのお礼

結線の違いもあるんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございました。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ