プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳会社員です

ニートの25歳妹がいます。
親は毎月5万くらいなお小遣いあげています
なので私の稼ぎで暮らしています。

妹には働け!と言いません。
親はお前が妹が欲しい!と言ったんだから面倒を見ろ!って言います。
昔は可愛い妹だったのに
どうにかなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 専門卒です

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 11:54

A 回答 (10件)

> 親は毎月5万くらいなお小遣いあげています


> なので私の稼ぎで暮らしています。

親御さんが妹さんに月5万円あげる→家計が苦しくなる→質問者さんが家計を補填する、といった状況でしょうか。

25歳は若者ですし、別にニートでも良いと思うんですよ。モラトリアム期間というか、「やりたい仕事が見付からない」「どんな仕事が向いているか分からない」という時期もあるでしょうから。

ただ、月5万円のお小遣いは多過ぎると思うんです。月1万円に減らしても良いと思いますが、情があってそこまで減らせないなら、3万円くらいに減らしても良いのではないでしょうか。

又、30歳くらいまではニートさせてあげても良いと思います。軽度のニートなら、別に家族が注意なんてしなくても30歳になるまでには勝手に働き出すと思いますよ。

30歳くらいになっても働き出さない場合は、仕事を紹介してあげたり、悩み相談に乗ってあげたり、サポート、アシストするのは良いと思いますが、強引な行動をするのはどうかと思います。
    • good
    • 0

「働けこのクソニート!!」とケツを蹴り上げる様なことがない限りニートはずだまっていますよ。


無駄ワロタです。

うんこをずーっとみててもただ臭いだけなんでうんこを片付けようとか、ビニールでつかもうとしないとダメですねー
    • good
    • 0

遠く離れるべきなのにしないあなたもどうかと。

    • good
    • 1

かなり歳の離れた妹さんで可愛い可愛いでやってきたのでしょうが、いったい教育はどこまで受けているのですか?


中卒?高卒?まさか大卒で働かないなんてこと、、ないですよねぇ?
中卒・高卒なら、たぶん今年26だから、2013年か16年には就活していたはず。
学校からそれなりに就職先を紹介されたと思いますが、推測で話しても仕方ないですが、何故決まらなかったのですか?

>どうにかなりませんか?
あなた方家族の問題ですよ。
どうしてそんな他人事みたいに聞くの?
のほほんと悠長なこと言って、飼い殺しにしてるのはあなた自身です。
両親の考えもおかしいけど、あなたもちゃんと言わないのはおかしい。
もちろん、働く気のなさそうない妹が一番おかしいけどね。

バイトでいいからさせなゃ駄目です。25歳なら、いくらでもあるでしょう。
たとえ今まで何もしたことがなくたって、健康体なら頭でなくて体を使う仕事を探させればいいですよ。それが無理そうなら、自宅で出来る内職系の仕事でもいいから。もっとバンバン尻を叩いて、厳しく接して働くように促すべきです。

一度、両親も含めて4人で家族会議を開いたらどうですか?
そうじゃなきゃあなたも未婚のようですが、この先結婚も出来ずに死ぬまでずっと妹の面倒を見ることになりますよ。
とにかくあなたたち家族の問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

追い出したらいいんじゃないですか?


親にアンタたちが作った子供だから面倒みろと言えばいい話だし
妹が欲しいと言ってくれたのなら
いらないから返すわ
とも言えるんだし
    • good
    • 1

貴女が自立しては?

    • good
    • 1

妹さんは100%確実に精神疾患、発達障害、ASDでしょうね。

質問者さんだけじゃなく日本人は余りにも精神疾患に関して無知蒙昧すぎる。そうでないのは精神科医だけという惨状。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(3) ASD - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ASD

(3) 発達障害 激増 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7

(3) 発達障害相談支援センター - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7
    • good
    • 0

もう成人したのだから、親もあなたも面倒見る必要はありません。


あなたの稼ぎで暮らしている。ってことは独身ですか?
早く結婚しろよ。
と言われてると余計なお世話ですよね。

だから、妹にも餌を与えなければいいのです。
    • good
    • 0

お小遣いやめてはどうですか?


妹と2人暮らしなんですか?
妹を両親に返したらどうですか?
    • good
    • 0

そうですねぇ~例えるなら


「野良猫に餌付けをしてしまったのなら死ぬまで責任を持って飼いなさい」という事でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!