プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄弟はアスペルガーでしょうか?(長文です)

知識が全くないので、ネットでも調べてみたのですがわからず、質問させていただきます。
私の兄弟なのですが、まず母親としか話をしません。またこちらから話しかけても返事が返ってきません。中学生くらいから徐々に始まったので思春期特有のものだと思っていたのですが、今30代半ばになってもそのままです。何をするにも母が間に立たないと成り立ちません。母にも用事がある時だけ、話がしたい時だけは話しますがそれ以外は部屋に篭っています。
これは関係ないかもしれないですが、多分、友人もおらず、唯一後輩(10くらい下)の子とキャンプに行くくらいで、その子も年上の先輩相手だからか穏やかな、ほんわかした、嫌な言い方になりますが自分の好きに出来そうな子です。
中学生時代も高校生時代もそんな友人が数人いました。
休みの日は、自分の気分で買い物に連れ出されるのですが、行くも行かないも場所も自分次第で、車の運転も全くせず後部座席でゲームしています。
その時も母とは話すのですが私とは話しません。母を介して話ができるといった感じです。
また、父も私と同じもしくはもっと酷く母を介しても話しません。
最近になって私の元々持っている精神障害が酷くなってしまったのですが、そのきっかけが兄弟でした。(きっかけは2回あり、その2回で悪化しました)今まではずっと私が引いていたのですが、自分でもここまで症状が悪化してここまでしんどくなるとは思っておらず、さすがに我慢の限界で、また症状的にも抑えられませんでした。ですので今回ばかりは引けないと思っていました。
ですが、本人は謝る気がないのか悪いと思っていないのか全くリアクションなしです。私が怒っているのはわかっているみたいで避けてきます。会わないように食事は部屋でとり(母がメールで聞いて返事を見て持っていきます)トイレとお風呂以外部屋から出てきません。
きっかけの一つ目はごめんで済む内容で母には悪かったと言ったみたいですが、私本人には何も言ってこなかったので(いつものことです)自分で言ってこない限りスルーしようと思いそうしていました。するとキレてしまい(母から私に伝わってるはずなのにまだ怒っているという事だと思います)、内容は省きますがそれが二つ目のきっかけになり症状が悪化しました。
母とのやり取りでわかったのは、1から順を追って説明しないと理解できなかったこと、それは前からなこと、理解しても悪いと思ってるのか思ってないのか気持ちがわからないこと、どうして私や父と話さないのかと聞くと話す気がないと言ったこと、私の病気も理解する気がない理解できないと言ったことです。
自分以外に興味がないのではと思います。ですので私の病気など気にした事もないし、理解する気もない。情が薄い様に感じます。自分の事は物凄く心配で、喘息になった時も物凄く不安そうでとても気にしていました。ですが、自分以外だとそうでもありません。
他人の気持ちを理解できない、他人への興味が薄いなど当てはまる事がある気がします。
ですが、社会人で会社に勤めて15、6年になります。ずっと同じ所に勤めています。
これはアスペルガーの可能性がありますでしょうか?または違う病気で心当たりがあったら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

そうですね。

このお話を拝見する限り、
アスペルガー症候群(ASD)の可能性は、
かなり高いだろうなということは推察されます。
ただし、愛着障害を疑わせる要素もあり、
別の特性もお持ちなのかなと疑わせる部分もあります。
ですので、診断というよりも、相談に行かれる。
という形で心療内科さんに相談なさってください。
ウェクスラー式知能検査の成人版(WAIS-Ⅳ)で、
ご本人の理解特性について診断できると、
だいぶ明らかになってくるのではないかと思います。

ただし問題なのは、ご本人はもう成人です。
ご本人の意思で、こういう診断や相談が必要と感じるかどうか。
そこがまずは大切です。
なんでメンタルに行かなくちゃならないの?
と、本人が思っている状況では、意味がないですよね。
つまり、ちょっと突き放すようですが、
本人が困っているようでなければ、
無理して勧めるのは難しいかもしれません。
たとえば「職場の人とうまく合わなくて困っているんだ」と、
本人が訴えてきた時に勧めてみるという方法が、
恐らく妥当なのだろうと思います。
特にASDの場合は、どれだけその特性を理解し、
自己受容するのかが大切です。

おそらくですが…
質問者様の方から「メンタルに相談してみれば」と切り出したら、
逆鱗に触れそうな感じですよね。それでは難しいですよ。
せめてお母さまから切り出してもらうかだと思います。

では、質問者昌含め、現在お困りの周りの人はどうなるの?
という問題が残りますよね。
言い方は乱暴ですが、諦めてしまう。これが一番です。
お母さまを介してのコミュニケーションしかしない。
というのであれば、無理に直接コミュニケーションを
とる必要はないですよね。そういうものだと思って、
正常なコミュニケーションをとることを期待しないことです。
ちゃんとコミュニケーションがとれれば
「すごいね」と感動することもできますし、
ちゃんとコミュニケーションが取れない時は、
「仕方ないね」と切り捨ててしまえばいいのです。
質問者様がそのやり取りで、ストレスを抱える必要はありません。
ご兄弟とはいえ、その方は立派な大人なんですから。
ご兄弟として心配になる気持ちは当然ですが、
質問者様や周りの方が、その方をどうにかしないといけない
ということに、全面的な責任を感じる必要はありません。
質問者様は現在そういうことで大きなストレスを
抱えていらっしゃいませんか?
ここはもうご本人の問題です。
こういう限定的なコミュニケーションしか結べない
状況に対して、ご本人が困ったという状況にならないと、
なかなか解決に向かって進むことはできません。
冷や冷やはあるでしょうけど、温かく見守るのも手です。

こちらも長文で失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本人は絶対に行かないだろうなと思っています。母に言ってもらう形になるでしょうが、聞く耳は持っていないと思います。もし、何か診断名がつくなら治療して楽になってもらいたい、また私自身も楽になりたいと焦っていたかもしれません。ですが本人がそういう診断をされたとしても受け入れないと意味がないというのはその通りだと思いますし、受け入れないだろうと想像できます。こちらも、配慮しないといけない事などあるかもしれないので気になっていたのですが、母に相談してみて、結論として本人が受け入れる事はないだろう、それなら見守ろうということになりました。
そして本人が辛いと言ってきたとき、受け入れらる様にしたいと思います。
親身になっていただき、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 11:08

障害の有無はネットの情報で判断できるようなものではありません。


もちろんそれぞれの障害の持つ特性はありますが、その逆の、個人が持つ特性と性格の見極めは素人には困難で、症状から障害を特定することはできません。
なので障害の有無は専門医に診てもらわない限り分からないです。

その上でですが、ご兄弟は障害の有無の判断を望んでいるのでしょうか?
アスペルガーなどの先天的な障害は病気ではありませんから、病院に行ったら治るものではありません。
本人が望まないまま障害の診断が下された場合、ショックを受け、今の仕事を続けられなくなったりすることも考えられます。
障害は病気とは違いますからね。
子どもの頃なら早期に発見して障害に適した教育を受けるのが良いですが、大人の場合は診断を下すのがベストとは限らないです。
多少の難があろうともご兄弟は健常者として働いていらっしゃるのでしょう?
障害を突き付けられることでその状況を壊してしまう可能性があることも覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、こちらが配慮する事があるのならと思ったので病名がつくものなのかなと考えただけでして…アスペルガーではなく他の障害の可能性もあるのかもしれないですし、それなら治療法があるかもしれない、もし、あの時早めに受診していたらなど後悔しないか、しんどい思いをしているんじゃないかと不安のループに陥ってしまったので質問させていただいた次第です。
本人がショックを受けるかもしれないと言う事を言われてその可能性に気づき、かなり精神的にこたえました。
まずは私自身が休む事にします。また他の方への返信にあると思いますが家族で見守る形になりましたのでご安心ください。

お礼日時:2023/02/01 15:51

アスペルガーや発達障害の可能性は相応にあると思います、ですが素人の判断では詳細は判別不可能ですので。

 お近くの精神病院にご兄弟を連れて行ってあげて、診断を受けさせてあげてください。

ベテランの精神科医やカウンセラーが、必ずや適切な処置や助言をしてくださることでしょう。

素人の家族ばかりでは、解決困難かと。ぜひ検討なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もネットなどで調べて考えたりしてみたのですが、素人ですし、そういう人なのかもしれないと思ったりもしました。そう思いたかったのかもしれません。
でも、やっぱり病院で診てもらうのが一番ですね。
今は怒っていて話しをするのも難しいのだろうと思いますし、話せる様になっても連れて行くのはかなり厳しいだろうと思いますが、両親と相談して、連れて行ける様、判断してもらえるよう努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 09:41

兄弟さんは100%確実に精神疾患、発達障害、ASDでしょうね。

質問者さんだけじゃなく日本人は余りにも精神疾患に関して無知蒙昧すぎる。そうでないのは精神科医だけという惨状。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(3) ASD - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ASD

(3) 発達障害 激増 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …

(3) 発達障害相談支援センター - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
今まではそういう人だと思っていたのですが、改めて振り返って考えてみると、もしかして…と思ってしまって…本人に話すと怒るだろうと思われますので落ち着くのを待って病院に連れて行けないか考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!