回答4
ssbbuuSOGA さん
2023/02/08

「メールが届きませんでした」という大量のメール

〇アウトルックを利用しています。メールを送信していないのに上記のような不審なメールが一日に大量に送られてきました。20通程度は「迷惑メール」に移管したのちに削除しましたが、あまりの量(記録していませんが400通は受信したと思います)に驚いています。
〇受信したメールの一つには「Mail Delivery System<MAILER-DAEMON@ocn-ckd-mts-109c20ocn.ad.jp>という表記がなされていました。他もこれと同じ内容のメールで、番号だけが違っていました。
〇考えられる原因と対応策を教えていただければ幸いです。
〇なお、数日前のことですが、受信したメールのうち複数のメールについて手違いで再度「迷惑メール」に整理しようとした(「迷惑メール」⇒「迷惑メール」はできませんよね。)ことがありました。

1
通報する
質問者からの補足コメント

「迷惑メール」に入れたメールを本来は削除するはずでしたが、誤って再度「迷惑メール」に入れようとしたということです。単純なミスです。何故これを記述したかといいますと、この手違いがもしかしたら、大量メールの発生につながったのではと思ったからです。

通報する
て2くん さん
2023/02/08

MAILER-DAEMONのエラーメールには、本文にその重要なエラーが記載されていたりします。
単純に、送信したメールがメールサーバーより削除されたってものですから・・・

ただ、メールを一切送信していないで、エラーメールがかえってくるとしたなら、迷惑メール送信業者が、御丁寧に、あなたのメールアドレスに偽装して大量に送信しているからでしょう。
メールアドレスの偽装って、非常に容易だったりしますからね・・・
現状としてはね・・・

現状としては、リターンメールの別のフォルダーに振り分けするなりして、みないって方法しかありませんから・・・

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。

通報する
sumbody さん
2023/02/08

No.2です
あんまり詳しくはないです

>「迷惑メール」に入れたメールを本来は削除するはずでしたが、
>誤って再度「迷惑メール」に入れようとしたということです。
そうですか。つまり移動前後が同じ場所、なので
画面上も変化なかったのでは?
関係ない気がします。

自分が送信してないのにエラーメールが帰って来る、のは
迷惑業者がメールのヘッダの情報のうち
「送信者」か「戻り先」にあなたのメルアドを虚偽の記述してるからだと
思います。
迷惑メールをデタラメに送信する輩は、
不在メルアドの場合に帰って来るのが自分の所になるのがイヤで
他人のメルアドを使ったりもするんです。ホント2重3重に迷惑です。


どうやって漏れたのかはわかりません。

「リターンメールを送信してくるメールサーバ」が限られてるなら
それを受信拒否する設定するとか。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。いましばらく様子を見て該当のアドレスを変更しようと思います。

通報する
sumbody さん
2023/02/08

>考えられる原因
あなたのメルアドを「送信人」と虚偽したジャンクメールを送る業者に
悪用されてるんだと思われます。
どういういきさつでそうなったのかはわかりませんが。

>〇なお、数日前のことですが、受信したメールのうち
>複数のメールについて手違いで再度「迷惑メール」に
>整理しようとした(「迷惑メール」⇒「迷惑メール」は
>できませんよね。)ことがありました。
ちょっと意味が解りません

0
通報する
Quantum_Fines さん
2023/02/08

https://flets-w.com/chienetta/communication/cb_mail42.html

本文(英文)の中に、User unknown という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールのユーザ名(@より前の部分)が存在しなかった。
送信先メールアドレスの入力ミスか、既にメールアドレスが存在していないことが原因と思われます
対応 相手のメールアドレスを確認の上、再送信しましょう。
その2
本文(英文)の中に、Host unknown または host not found という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールのホスト名(@より後ろの部分)が存在しなかった。
送信先メールアドレスの入力ミスか、既にメールアドレスが存在していないことが原因と思われます。
対応 相手のメールアドレスを確認の上、再送信しましょう。
その3
本文(英文)の中に、The file **** has been infected with the virus ###### という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールがウィルスに感染している。
(****部には添付ファイル名、#####部にはウィルス名が表示されます。)
添付ファイルがウィルスに感染していることが原因と思われます。
対応 ウィルス対策ソフトを入れウィルスチェックをした上で、再送信しましょう。
参考 このメッセージのメールは、「ウィルス対策ゲートウェイ装置」にて、ウィルスの検知により"送信が拒否された"ことを意味します。
その4
本文(英文)の中に、、Message size exceeds remaining quota という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールの相手の「メールボックスの容量」が一杯になっている。
送信先の相手の「メールボックス(メールスプール)」が容量超過になっており、受信ができないことが原因と思われます。
対応 相手にサーバ上のメールを削除してもらった上で、再送信しましょう。
その5
本文(英文)の中に、Message exceeds maximum fixed size という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きすぎる。
メールで送信できる一通あたりのサイズを超えていることが原因と思われます。
対応 添付ファイルを圧縮するなどしてサイズを小さくした上で、再送信しましょう。
(容量の大きい添付ファイルの送信は、本学のみならず相手側の負荷も大きくなります。)
その6
本文(英文)の中に、Message could not be delivered for 5 days という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールが、"5日間"たっても相手先に送ることが出来なかった。
(メールサーバにて、この"5日間"に何度も再送を試みたが送信できなかった)
相手先のネットワーク(メールサーバ)等が停止していることが原因と思われます。
対応 相手にネットワーク(メールサーバ)の状態を確認してもらった上で、再送信しましょう。
その7
本文(英文)の中に、Fragmented emails are not permit という文がある場合。

意味 あなたが送信したメールが、分割されているので送信できない。
あなたのメールソフトの設定で「分割設定」がされていることが原因と思われます。
対応 メールソフトの「分割設定」を解除した上で、再送信しましょう。

0
通報する

この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ