プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で不穏な言動や動きをする人が時々います。運がいいのか、今まで人に危害を加えるような人には合わずに、自己完結的な独弁型とか激しい動き型とかそういうのでした。
そしてそういう人に共通して感じるのは、

☆頭がおかしくなるほどの悲しみにさいなまれている

という印象でした。
今日もあったのですが(今日のは不明な言動を大声で発しまくる型)、周りの人、特に女性がそそくさと移動してその『怪しげな人物』から物理的に離れようとする人がかなりいました。

私は、これに憤りを感じました。

「このおかしな人は、おかしくなるほどの悲しみにさいなまれている。だから、別に寄り添わなくてもいいけど、わざわざ距離を置くな、それは非人間的な振る舞いだろう」

という感覚です。なので私はこういう人が身近にいる場合、まったく距離を開けようとしません。あえて寄り添うというほど積極的でないので、ただ、その場を動かずにその人の言動行動を見守るだけです。

つまり、『人情』というものは必要なのではないか?それが現代はとっくに消失していて、人の悲しみ、それもおかしくなるほどの人生にさいなまれているのに、それを分かろうともしないで、ただの不審者として距離を取るというのは、いかにも子供じみた、あるいは薄情極まりないものに感じるのです。

どういう風に考えたらよろしいでしょうか(゜-゜)?

A 回答 (19件中1~10件)

人情の喪失


現代だと生産性や効率性を尊んで、利益優先社会になってますもんね

企業であれ、個人であれ

質問にある、電車内で騒いでる人てのに寄り添うことが

人情なのか?

( ̄~ ̄;)ここら辺はわからないですね

悲しみに毒されてそのようになった
なんてな受け取り方も、確かなのかも知れないけど

個人的には、その人がその人なりの環境に適応してるだけなんじゃないのかと!

考えてしまうからね

そういった人と、たまたま乗り合わせたとしても

ワシなんかは、別に気にもしないで
そういった人も居てるよな

てな程度にしか思わないですね

悲しみを感じるよりも
こういう生き方もあるんだぁ~的な事柄を思うだけですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでいいのです(^O^)/

お礼日時:2023/02/10 13:56

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>あえて距離を置くような薄情はするなと言っている。
関わりたくないのであれば、「接触される(する)機会を作るな」と述べています。

例えば、急停止など相手が倒れそうになったら、支えますか?、それとも放置しますか?。どちらでも良いですけれど、支えたら頼りにできる(甘えれる)存在と認識され、放置したら危害を加える存在と認識されます。

付きまとわれる覚悟がないのであれば、「距離を置け」というのは、そういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、一般人も同じだ。

お礼日時:2023/02/12 22:27

治療中だと思われますから、専門的な知識もなく、相手が完治するまで付き合い続ける覚悟もないのであれば、関わるべきでないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も関われとは言ってない。あえて距離を置くような薄情はするなと言っている。

お礼日時:2023/02/12 08:56

恐らく、トラウマチックなご体験をなされたのでしょう・・・。



外傷体験が起因の精神疾患ですね・・・。

精神病には主に、

〇外傷体験が契機で発病する精神疾患・・・・心因性(外因性)・・・PTSD,鬱病など

〇生来的な気質が原因で発病する精神疾患・・・・内因性・・・・・双極性障害、躁病、発達障害など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方持ってます!

お礼日時:2023/02/11 13:54

貴女は情感が不安定になっているので、一般の人の何倍も瑕(きず)ついているのだと推測されます。



他の貴女の投稿でも答えたのですが、非常に瑕つきやすい心の状態になっているので、専門医と相談された方が得策かと私には思えますけれど。

この掲示板に登場してくる人たちに精神医学の心得を期待する方が無理な話なので。

詰まり、貴女に対する、配慮の問題として、精神医学の心得がないと、貴女から視れば、貴女に回答を書く人が基本的に無神経な人たちに映るのではないのか、と私は推測しますけれど。

貴女は心にビンビン響いて、心が今にも潰れそうで、悲鳴が上がりそうな状況に今があるのだと私には思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングの申し込みをしました!(^_-)-☆

お礼日時:2023/02/11 10:10

>その人間をあなたはまともに人間扱いしていない。



ほらまた決めつけだ。こっちは人間扱いしているからこそ互いにベストな判断が距離を置くことだと言っている。あなた、他人との距離感が分からない人でしょ。そういう人こそ他人を不快にしていると気づけないもんかね。適切な距離感、これ大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に適切な距離は取っている。それ以上離すことが適切だと(例えば車両を移るなど)?

お礼日時:2023/02/11 07:37

「距離を遠ざけることは間違っている」という押しつけは間違っている。


距離を取るのが互いのためであると何故理解できない?
あんたみたいな押し付け根性の奴はもう電車乗るな。有害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人間をあなたはまともに人間扱いしていない。

お礼日時:2023/02/11 06:55

あくまで騒いでいる人と初対面で、その人が騒ぐ理由が分からない場合の回答をします。




逃げ場のない電車内においては、無事が一番重要だと思っています。


騒ぐ理由を存じ上げているならば、それに合わせたコミュニケーションをとりますけど。


騒いでいる人の事情が分からない場合は、人が近づくと相手にとって【刺激】になってしまうこともあるかもしれないと思ってしまいます。反応せずにそっとしておくのも方法だと思いますし。何か声掛けしても、それで沸点に達する可能性も考えますし。


相手が無防備だとしても、お互いに腕力や脚力の使い方によっては危険が伴いますし。


騒ぐ人が感情や行動のコントロールが自分自身でできない状態の理由はあるかもしれませんが、その場合の専門的な対処を存じ上げませんし。セルフコントロールができない人への対処は専門的なものでは。


公共の場で騒ぐということは、公私の区別ができない状態にあると思いますし。


例えば、私の場合、だいぶ前の話ですが、最寄り駅の前の歩道で高齢のおばあさんが躓いて倒れたときはすぐ近づいて、救急車を呼びました。でも、そういう事態とは違うと思っていて。


ほかの人もいる環境での対応というのは、騒ぐ人とのやり取りがほかの方への何かしら影響する可能性も考えてしまいますし。


対応を間違った場合、万が一、電車を止めたとか、線路に降りたみたいな事態につながらないようにしたほうが良いかと。となると、物理的な距離をとることは仕方ないのでは。


私は都内在住の46歳男性です。よく電車に乗るのでそういう方も見掛けますが、正直、一度も声掛けや近づこうと思ったことはないです。そもそも考え事をして乗車していますし。


相手のことを知らないうちは、物理的に距離を置くのは、お互いのためとも言えると思います。


万が一、騒いでいる人が故意でなくとも近づいた人に接触したり、驚かせて相手が転倒などをした場合、騒いだ人が通報されてしまうこともある気がします。


人が集まっている環境に興奮してしまうとか、いつもと違う面々に囲まれると落ち着けなくなる事情もあるかもしれませんけど。


騒いでいる人のことを見極めて正しい対応ができる人、専門家が「こうしたほうが良い」と教えていただきたいと思います。


【寂しさや悲しみを騒ぐことで表す人にはどう対応すればいいのか?】が明確にわからない場合は、刺激を避けることを考えてしまいます。


落ち込む、寂しいといったパワーダウンするはずの感情を「騒ぐ」という形式で表す人は、ご病気か何かわかりかねますが、【パワフル】だとも思っていて。私は足が悪くて松葉づえをついているので、もし押されたら倒れてしまいますし。


とりあえず、相手の事情を知らないうちは距離をとることは、お互いにとって安全策といえると思います。


もし気になるのであれば、次の停車駅に止まったら【駅員さんに伝えておく】ということを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を遠ざけることは間違っています。

お礼日時:2023/02/11 06:48

危険から距離を取るのは生物としての自己防衛の基本的反応です。


異常な行動をしている人は何をするかわからない危険だと認識するのは当然です。
撮影したりちょっかいをかけたりすることに対して憤りを覚えるのはともかく、距離を取っただけでそれを感じるのは貴方が間違っています。
距離を取るのは個人の自由、権利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違います。

お礼日時:2023/02/10 23:51

「このおかしな人は、おかしくなるほどの悲しみにさいなまれている。

だから、おかしな人は何をするか分からないし、おかしな人はそれだけで罪を犯しても罰を受けない」と私は思います。なので、私も距離を置きます。

無職、天涯孤独、資産無しの人も無敵ですが、おかしな人も無敵です。一見おかしくないように見えて、かなりおかしな人というのは、多分満員電車電車の車両1両あたり2人ぐらいの率で存在していると見ています。明らかにおかしい人は事前察知のための警戒信号を発しているのですから、それに従って距離をおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に距離を置く必要はない。

お礼日時:2023/02/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す