回答2
saysay2 さん
2023/02/11

iPadでocnモバイルoneのsimが使えません

iPadでocnの契約をしていましたが、使用頻度が減り解除。
また使用しようと思い再契約し、同じiPadに刺したのですが「simが無効です」アクティベーションポリシーで対応していないと言われました。

以前と何が違うのか、どうしたらいいのか、どこに聞いたらいいのかわかりません。

0
通報する
ベストアンサー
Quantum_Fines さん
2023/02/11

https://nikochibi.com/zakki/post-1625/#iPhone
「SIMが無効です。」と表示されて、

現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アクティベーションサーバによって割り振られているアクティベーションポリシーでは対応していない通信業者のSIMカードです。

と表示されている場合、

ほぼ100%の可能性でiPhoneがSIMロックされている状態です。

SIMロック解除しないと使えません。

SIMロック解除
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

1
通報する
質問者からの返信

ご回答ありがとうございます。

ocnのサポートセンターの方と話したところ対応機種機種ではないとのことでした。
また、Quantum_Fines様と同じくsimロックされているのではないかとの事でした。
そこで書いて頂いたURLからsimロックの状態を確認しようとしても、simロックという項目が見当たりませんでした。iPhoneとiPadでは違うのでしょうか。
尚、モデル番号で調べてみるとsimフリー端末のようですし、キャリアで購入したものではありません。

ただ、今回使えないsimは音声sim契約に追加した子simなのですが、親simを刺してみたところ問題無く使用できました。
親simですのでもちろん同じocnのsimです。使えるのはたまたま?なのでしょうか。
とはいえ、対応機種ではない限り諦めなくてはならないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

通報する
gldfish さん
2023/02/11

話逸れますが、スマホのテザリング使えば、新たにSIM契約する必要はありませんよ。
私は楽天モバイルの使い放題なので、iPadや自宅PC、自宅での身内のスマホなど、全てのネットは私のテザリングを使ってます。殆ど繋ぎっぱなしでもう2年以上経ちますが、特に問題はないです。
ご参考まで。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が以前使っており、私がしばらく借りておりました。
私にはwi-fi環境があります。
今回またwi-fi環境のない母にと思っておりますが、母にテザリングはちょっと厳しそうです。

ありがとうございました。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ