プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が1人もいない人生って寂しい人生でしょうか...

A 回答 (8件)

こういうのは、人による、としか


言いようがありません。

友達が沢山いる方が楽しいという
人もいますし、
数人いれば十分だ、という人も居ます。

友達など不要だ。
付き合っている時間が無駄。
人生をドブに捨てているようなものだ、
と公言している有名人もおります。


ちなみに。

万有引力のニュートン。
哲学者のショーペンハウエル。
ノーベル経済学者のコース。
漫画、サザエさんの作者、長谷川町子。
タレント講師の林修。

彼等は、友達がいなかったそうです。
    • good
    • 0

寂しい人生です。


ロマンロランは
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています 
トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。
文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

でも、利害関係の利用し利用される友人、ただの遊び仲間
そんなのはいない方が良い。最後は裏切り去っていく。

恩を忘れない友人を見つけましょう。
    • good
    • 0

はい



数人、いるのが
良い(^^)/

多すぎてもめんどくさいです
    • good
    • 0

1人でも気楽ですが


友達は数より質かなと思います。

一緒にいてくれる事にありがたさを感じます。
    • good
    • 0

何か1つでの楽しめるものがあれば、寂しくはないと思いますよ。


それに表面的な付き合いだけで、友達と呼べる人がいない人は結構居るんじゃないかな。
むしろLINEの友達登録に躍起になっている人の方が、実は結構寂しいのではないかな、と思えたりします。
    • good
    • 0

その人の価値観によって寂しいや寂しくないかが決まる。


ようは人それぞれということです。
    • good
    • 0

友達に裏切られる(こっちが勝手にそう思っていただけで、相手は見下していたことが判明等々)


辛さ、悲しさ、惨めさを味わえば、
友達なんて要らん、遊び相手、体調崩した際のセーフティネット的存在で充分、不用意に距離を詰めてくんな!
って感じで、寂しさなど微塵も感じません!
所詮、安っぽいドラマの中だけの世界の都市伝説w
    • good
    • 0

いえ、気楽ですよ。

付き合いとかしなくていいし、なんか人と話たいなあって思えばここに来ればいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉に救われました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/03/18 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!