回答2
あの君 さん
2023/04/19

OCN2段階認証について

OCNマイページで契約中のサービスを確認する時、2段階認証になります。
連絡先電話番号は固定電話と携帯電話を登録してあります。
携帯電話だと携帯にSMSで認証番号が届きます。
携帯は親の物なのでなるべく使いたくありません。
固定電話を選択して、電話音声通知にすると送信を押しても
何の反応もありません。以前、OCNに電話して相談しましたが、
分からないと言われました。どうやったら電話音声通知が届くか
分かる方がいたら教えて下さい。

0
通報する
質問者からの補足コメント

中部電力カテエネの問い合わせにこんな事が書いてありました。
これまで二段階認証コードは海外から発信しておりましたが、お客さまの接続環境などによっては認証コードが届かないケースが発生しておりましたので、 2020年1月20日より国内からの発信に切替えを実施しております。
だから私の場合も接続環境、(例えばどこかの電話線が切れているなど)に問題があるのかもしれません。

通報する
ほーほけきょッ さん
2023/04/20

OCNの音声(SMSも)による認証番号の通知は、外国の電話番号から国際電話にてかかってきます。そのため、その電話の国際電話の着信拒否を設定している場合、通話が着信しませんので、着信拒否を解除して試してみてください。

1
通報する
質問者からの返信

ご回答ありがとうございます。
固定電話機を見てみましたが、特に着信拒否はしていないようです。電話機のメーカーのpanasonicに電話して聞いたら、着信拒否にしていても、電話を受信した時に、電話機の電気が点いたりして、何か反応があるらしいです。
私の場合は全く反応がないので、通信会社に聞くように言われました。
NTTに電話しても分からないと言われました。

通報する
ssawatake さん
2023/04/19

>>OCNマイページで契約中のサービスを確認する時、2段階認証になります。

契約後、初回だけです。
または、何かを変更した後に1回だけです。

それ以降は、認証しないボタンを押せば入れます。

1
通報する
質問者からの返信

ご回答ありがとうございます。
認証しないボタンとは何ですか?どうやって設定しますか?
どうか教えて下さい。お願いします。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ