現在楽天モバイルを利用しているのですが、まだまだ繋がりにくいことも多く、乗り換えを検討しています。OCNモバイルONEの実効エリアカバー率は都市部と地方部でどの程度差がありますか?また、速度が低下しやすい時間帯等ああれば教えてください。
OCNモバイルONEの実効エリアカバー率は
都市部と地方部で差がある場合がありますが
NTTコミュニケーションズの通信網を利用しているため
全国的に比較的高いカバー率が期待できます。
ただし、山間部やトンネル内、建物の深部など、
通信が弱い場所もあるため
利用する地域によっては繋がりにくい場合があります。
公式サイトやカスタマーサポートで確認することができます。
また、速度が低下する時間帯は
利用者数が多い時間帯やイベントなどがある場合が一般的です。
OCNモバイルONEは
NTTコミュニケーションズの通信網を利用しているため
NTTドコモの通信状況によって速度が左右されることがあります。
一般的に、平日の昼間や夕方は混雑していることが多く
速度が低下する場合があります。
ただし、最近のモバイルネットワーク技術の進化により
速度低下の影響を受けにくい場合もありますので、
実際に利用してみてご自身の環境で確認することが大切です。
OCNモバイルONEの実効エリアカバー率は、都市部と地方部で差があると考えられます。
NTTコミュニケーションズの通信網を利用しているため
都市部では比較的高いカバー率が期待できますが
山形県や長野県の山間部や、北海道の一部、また沖縄県の離島など郊外など
地形的に通信が弱い場所では繋がりにくい可能性があります。
ただし、OCNモバイルONEは、SoftBankやauなど
他の大手キャリアとの国内ローミングを提供しています。
これにより、NTTコミュニケーションズの通信網に加え
他のキャリアの通信網も利用できるため、カバー率を広げることができます。
ただし、ローミング利用時には、一定の速度制限がかかることがあるため、速度に関しては注意が必要です。
速度については、OCNモバイルONEでは
通信量が一定以上になると速度制限がかかる場合があります。
具体的には、3日間で7GB以上のデータ通信を行った場合や
1日あたり1GB以上の通信を行った場合、その日の残りの時間帯で速度制限がかかることがあります。
また、通信が集中する時間帯(例えば、昼間のオフィス街や、夜間の帰宅時間帯)には
速度が低下する場合があると考えられます。
以上のような点に注意しながら、
OCNモバイルONEの利用を検討してみてはいかがでしょうか。