回答7
minitomato456 さん
2023/05/07

ドコモ光のルーターに、他社WIFI6対応ルーターの接続。

NTTドコモのドコモ光のルーター
GE-ONU PR-500KI

上記ルーターの空いているLAN端子に、WIFI6対応のルーターを接続できますか?

インターネット配線の壁側は直結です。

PR-500KI側は、LANケーブルの端子ではなく、特殊な端子なので、直接、他社のルーターに差し込めない様です。

また、WIFIは速くなりますか?

※画像のLAN4の端子に接続した場合。

「ドコモ光のルーターに、他社WIFI6対応ルーターの接続。」の質問画像

0
通報する
wellow さん
2023/05/11

>上記ルーターの空いているLAN端子に、WIFI6対応のルーターを接続できますか?

できる。以下IPv4の場合。
①ルータモードではなくAPとして機能させる方が簡単。PR-500KIのDHCPスコープと被らないようにしましょう。
②ルータモードでもできるけど、インタネットをアクセスさせるためには、PR-500KIのLAN側のIPアドレスにNATさせないと、PR-500KIはNAPTしてくれない。なお、「WIFI6対応のルーター」ではPPPoEもIPoEのMAP-E、transixを無効化すること。

IPv6の場合(ネィティブ、v4とのデュアルスタックの場合)。
①ルータモードではなくAPとして機能させる方が簡単。RAなりSLAACなり、DHCPv6なり、VNEから割り当てられたIPv6ネットワークアドレスと無線側が同じネットワークになるから。
②ルータモードでもできる。「WIFI6対応のルーター」ではPPPoEもIPoEのMAP-E、transixを無効化すること。無線側のIPv6アドレスはリンクローカルを使って変換させるか、別途正規に取得したものを手動設定するか、VNEから正規に発行したものを選別して設定するようにするか、DHCPv6サーバを起こしてそこから割り当てるかして下さい。

0
通報する
て2くん さん
2023/05/07

アクセスポイントとして利用できる。

アクセスポイントは、IEEE802.11acを使っているなら、IEEE802.11acしかダメってことはない、IEEE802.11ad/axでも利用できますから・・・

0
通報する
blue_plus さん
2023/05/07

恐らくは、質問者さんの現在の環境がPR-500KIにNTTからオプションとしてレンタルされる無線LANカード(SC-40NE「2」)を挿し込んで無線LAN(Wi-Fi)機能を有効にしている状態であると思います。

その場合は無線LANの規格がIEEE802.11ac(Wi-Fi 5)ですので現在市販されているIEEE802.11ax(Wi-Fi 6)対応の無線LAN(Wi-Fi)ルータと比較すると無線LAN通信の速度に差があるというのは事実ですね。

PR-500KIのLANポートと「ルータ機能を無効にしてある」無線LAN(Wi-Fi)ルータのWANポートをLANケーブルで接続する事によって、アクセスポイント化した無線LAN(Wi-Fi)ルータの通信規格での無線LAN通信は可能になります。
※無線LAN(Wi-Fi)ルータのルータ機能を無効化(=ブリッジモード又はAPモードにする)をするのは、PR-500KIがインターネットに接続するための設定とLANポートに接続された各機器へのルーティング処理を行っている事によってLANポート側の無線LAN(Wi-Fi)ルータが二重ルータとなって通信状態が不安定になったり速度が激遅にならない為です。

ただし、既に回答者のみなさんが仰っている様にPR-500KIで接続している時のWAN側でリンクした通信速度よりも速くなるという事にはなりません。
事実上は1Gbps通信に対応している機器との有線LAN接続(1000BASE-T)での通信速度がMAX状態かと。

Wi-Fi 6対応の無線LAN機器との通信は、無線LAN(Wi-Fi)ルータとの間でのリンク速度は実行スループットで最大1Gbpsを超える事にはなりますけれども、そこから先は有線LAN接続と同じ速度ですので。

まぁ、PR-500KIのオプション無線LANカード(SC-40NE「2」)は規格がIEEE802.11acであるにしては余り良い話を聞かないので・・・レンタルオプションを変更して返却してしまって、無線LAN(Wi-Fi)ルータを接続した方が安定した状態になる気はします。

0
通報する
タマタマポチ さん
2023/05/07

接続可能ですが、接続した機器はブリッジ接続(ルーター機能Off)にして下さい。
実際には機器の設定ウィザードを起動して接続すれば、意識しなくても自動でブリッジ接続になります。
(1系統にルーターが2台入ると二重ルーターとなり、トラブルが起きやすいのです)
 
Wifiの速度はやってみなければ判りません。
確実に早くなる保証はない。

0
通報する
kamerabeginner さん
2023/05/07

接続して利用可能だとは思いますが
速い遅いは別問題ですね
wifi速度の事を言っているのかとおもいますが
そもそも今のPR機のwifiの受信感度が弱いなどの理由があればそれを解消することができるかもしれません

一方、受信感度は良い中での速度となるとすでに自宅到達時点のMAX速度になっている可能性がありそれを加速させるということは理論上無理です

「今の蛇口に土管をつけたら水がドバドバでますか?」
みたいな質問とその回答のようになります

0
通報する
Lescault さん
2023/05/07

理屈ではそれで問題なく使用できるはずです。

0
通報する
サクラノキ さん
2023/05/07

可能性はあります。
他社製ルーターを繋いだら、docomoの方はWiFi機能をoffにするのを忘れないでください。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ