プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマのトルクコンバーターってこんなイメージですか?

「クルマのトルクコンバーターってこんなイメ」の質問画像

A 回答 (2件)

・原理的には合っています。



実機では、ロックアップクラッチ(=入出力直結機構)が
外装とフィンの間に、
また効率を上げるためにステーターというワンウエイクラッチが
向かい合わせの中間に入っています。

写真では風が拡散してしまうので、ダンボールなど厚紙で
左右の扇風機をダクト状に覆えば、効率は上がります。

実際は空気より密度の高いオイルを使っていますが。。。


ちなみに蛇足ですが、
実車の場合、ギアを入れて
パーキングブレーキを一杯に引き、
さらにブレーキペダルを強く踏み、アクセルを踏むと
エンジンの発生したエネルギーは全て
トルクコンバーター内部で熱に変わりオイルが高温になります。
(この時の、エンジン回転数を「ストールポイント」と言いますが、
一般には2000~3000回転です)
1分以上続けると、熱変形でトランスミッション(トルコン)が壊れます。
結構、トルクコンバーターは脆いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2023/05/28 11:26

これでは、2台の扇風機を向かい合わせて、両方のスイッチが入っているのか、片方はスイッチが切れているのかが判りません。


(言いたい事はおおよそ判りますが、そのような見方もあるという事)
 
トルクコンバーターの説明は以下にあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方の扇風機のスイッチが入ってます。

お礼日時:2023/05/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!