プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこ(60代男性)が 糖尿尿から今は透析治療しています。

たまにしか 会いませんか、つらさを口に出しません。

手首のシャンテを触り 私は驚くばかり。

つらいことは 何ですか?

A 回答 (3件)

好きなものを好きなだけ飲食できないこと、隔日で週3回透析が必須のため、旅行もままならないことでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたことだけを話す従兄弟は 週3回 3時間以上にベッドに居る
とは 言ってました。

旅行も出来ないですよね。 おみやげも 飲食の制限でいつも 迷います。

早々回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 17:50

透析レベルになると本来の腎臓の機能はほとんどなく、中には手術で腎臓を摘出してしまうこともあります。

そうなると完全に透析だけで生きていくことになりますから、例えば金曜日に透析して月曜日まで3日空くと月曜の朝は体中がだるくて起きるのもつらいそうです。それが死ぬまで続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体のだるさがつきまとう。 そうでしょうね。 顔が粉が噴いているようなときもありました。 

糖尿病の初期の患者が この事実を知ったら 全力投球で生活習慣を変えて治癒に努力、治療をして欲しいと思いました。

私も 気をつけないといけないといつも実感しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 17:59

4時間位透析機器を着けられ仰向けでベッドにいる事、針を入れられる時に上手く行かず二度三度と繰り返される。


盆暮れ関係なく2日に1回の通院。
最後はよく聞くのが「この病気は治療できなく死ぬまで透析やらなくてはならない。」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従兄弟は 「両親が生きているから 死ねない。悲しませたくない。だから 透析をやるしかない。」

と 言ってました。 返答のしようもなく ただただ考えさせられてます。

仕事も制限され こんな治療もあることを始めて知った私は無知でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!