アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場(アルバイト先)で50代のおばさまに嫌われています。※私は30代です。 同じ時期に入社した方なのですが、最初は仲良くしてくださっていたのですが、最近になって急に冷たくなり、私のことを明らかに避けるようになりました。
嫌われてることに間違いは無さそうなのですが、私は彼女の悪口を言ったり、変な態度を取った覚えは全くありません。
理由が分からず、嫌われてることに悶々としています。
彼女とはシフトで被ることも多く、同僚の話の中心になる人なので、疎外感を感じて辛いです。
気にしないのが一番なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も職場でとても仲良くしていましたが、ある日急に口も聞いてくれなくなった人がいました。


何か気に障ることをしたのかと聞いてみても「別に」って感じで…

1年以上そんな感じでしたが、ある日とつぜん徐々に話しかけてくるようになり、最終的には普通に会話ができるようになりました。
まわりの人たちに聞いても理由は分からずじまいで、気分的なものじゃないかということで片付きました。。笑

きっとそのおばさまも、ちっちゃいことで自分の思い通りにいかなかったとか、こちらにはどうしようもない出来事で気分を損ねてるのかな?と私は思いました。

いずれにせよ気にすることはありません!理由も言わずに避けてくること自体が反面教師です!避けられるのは辛いですが堂々としていれば良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

同じようなご経験をされたんですね。参考になります。
時間が解決してくれた様な感じでしょうか。
その方は人の好き嫌いがハッキリされてる方なので、理由も分からず嫌われているのは辛いですが、まず周りの方若しくは本人に聞いてみた方が良さそうですね。

そこで理由が分からなかったら、時間が解決してくれるのを期待する感じでしょうか。

最後のお言葉、心に沁みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 23:20

職場で良く嫌われる理由は、仕事が遅い、楽をしようと思っている、上司に好かれようと思っている、口先だけの人、自己中な行動など相手に一

つでも思われて嫌っているから避けていると思います、どこの職場でも気が合わない人はいます、嫌われても働く所と割り切って行くしか無いと思います
    • good
    • 0

面と向かって


「冷たい態度をしてくれて心から感謝します」
と大きな声で本人に言えば、そんな態度は終わりますよ
ちょっと勇気が必要ですが、とても大事なことです

他にもイジメてきたり、悪口や陰口を言ってくる人に
「イジメてくれて・悪口を好き放題言ってくれて『感謝』します」

「感謝」という言葉が大事なんですねぇ〜

自分が逆の立場で、感謝しますと言われたらどうですか?
さぁ、勇気を持って口に出して言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

アドバイスいただいた言葉をそのままご本人に伝えるのは気が弱い私にとってはかなりハードルが高く、言えそうにはありません…。

でも勇気を持って何かしらの行動を起こすことは大切ですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 23:15

本人にそれとなく?聞くか、


まわりの人たちに、聞いてみたら?

なんか私、あの人の気に障るようなこと、言っちゃいましたかね?
しちゃいましたかね???
って。

そういうのは、理由なんかない(何らかの嫉妬)場合も
多いですし、あなたがいくら頑張った?ところで、
どうにもならないこともありますし、
どっちが悪いとかで解決する問題でもありませんから。

それで、仕事に影響が出るようなら、
なんとかしたほうがいい、、、ことではありますけどね。
どっちが悪いかとか、自分は悪くない、とか、
そういうところにばっかり気持ちが言ってると、
結局は、あなたも相手憎しの感情に捉われてしまって、
あなたの心も荒んでしまうことになると思うので、
感情的になりすぎない、かつ理論的になりすぎてもダメ、
コミュニケーションの問題って、
そこの間?というか、ちょうどいいところを突いていかないと
うまくいかない、できないもんなので、
これから先も、一生そういう問題は誰にでも起きることでもあるので、
いい勉強になると思って、いろいろやってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ご本人に聞くのは私にとってハードルが高いので、周りの方に聞いてみるのが良さそうですかね…。

幸い、まだ仕事には大きな支障は出ていないのですが、出勤する度に彼女がいると凹んでしまいます。
理由も分からず、避けられたり無視されたりするのはちょっと辛いです。

友人にも相談したんですが、「気にしないのが一番」と言われ、今日も「気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせたのですが、帰り道悲しくて辛かったです。

そうですね。おっしゃる通りこういうことは誰にでも起こる可能性ありますよね。
我慢してるだけでは何も変わらなそうなので、自分から動いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!