プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、院生です。母親に関してです。
すでに友人たちも働いており、もともと少なかった友達がさらに減りました。

本題なのですが、地元に帰ると母親にバカにされます。

母は私より人脈が広く明るい性格で友人が多いです。

それは良いのですが、母は友人達と話をするとき私のことを、「ひきこもりで友達なんかひとつもおらへん」
「弟は友達も多くて、バイトもしてるのに、〇〇(私)は陰気臭くて体力ないし何も出来へん」
とバカにして笑いをとっていることが多いです。

さらに、母の友達の子供(私と同い年くらい)にもそのことを言っているようで、私の連絡先を勝手に渡して「仲良くしてあげて〜」って言うてるみたいです。

そして、それ関係で全く仲良くない知らない人から「またあそぼー笑」みたいな同情?ちっくなDMが届くのがとても不快です。 
でも、返信します。
なぜなら、母が自分の友人関係に関わるからなのか「返信してあげて!」「あんたと仲良くなりたいんだって!」みたいに焦って色々言ってくるからです。

母はヒステリックなとこがあり、私がなにか強く言うと機嫌が悪くなり色々めんどくさいので、強く言えません。
遠回しに嫌なことを伝えても効果はないです。

母的には「してあげてる」が強いので、何も悪いと思ってないと思うし、察する能力が低いので、私の気持ちも理解してくれようとしません。

ですが現在、学費は父方の祖母が、家賃や食費は自分で払っているので母に頼っている部分は特になく、余計に母の友人関係をより強固にするための道具のように扱われるのに納得がいきません。

もちろん、ここまでお世話になってきて尊敬する部分もたくさんありますが、最近こんな感じなのでずっとモヤモヤしています。

母に何と言えば、ヒステリックにならさずに、このことをやめてと伝えられるでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サッサとお金貯めて一人暮らししましょう。


いまから就職活動頑張って。
    • good
    • 0

それって、お母様は「友人が多い」のではなく、貴方と同じく「なにか強く言うと機嫌が悪くなり色々めんどくさいので」適当に合わせてる人が多いだけでは?


その「母の友達の子供」さんたちも、面倒、ウザい、と思ってても、しつこく言われるから、仕方なく適当に送ってるだけでしょう。
残念ながら、はたから見ると貴方は「お母様側の人」なので、みなさんに対して「母がご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません」と謝罪しなければいけない立場です。
お母様に対して不快になるのは仕方がありませんが、そのDMを送ってくる人たちに対しては、「不快だ」とか「同情するな」とか言える立場ではないんです。
理不尽で嫌でしょうけど、DMが来たら、テンプレでいいので、「母がご迷惑をおかけして・・・」と返してください。
お母様については、もう40年近く生きているわけで、貴方がどうこう言っても変えるのは難しいと思います。
なるべく接する機会を減らし、院を卒業して自分で稼げるようになったら絶縁する、というくらいしか、方法は無いと思います。
    • good
    • 1

根本的に価値観が違うんですね。



友達が少なくて一人でいる事をカッコ悪いと思っている(空いてる店などに入りたがらないタイプ)お母さんに対し、一人の時間が平気な質問者さん、

という図が思い浮かびました。

多分お母さんの周りも同じ価値観の人が多いので、あまり火に油を注がないように、触れない方がいいと思います。

なるべくその話を聞かないなど。

DMにはなるべく丁寧に返した方がいいと思います。
「母が色々言って気を使って頂き~」みたいな。
(いきなり迷惑だと切り捨てるのではなく1度受け止める)

それでもからかってくると思いますが、
怒らせて粘着されるよりはマシだと思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!