アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒鯛釣りで、太鼓リールと、スピニングリールどう使い分けるのですか?
太鼓リールと、それのロッドだけじゃダメですか?
2本もロッド買えないし、リールも。

A 回答 (5件)

太鼓リール


筏釣り かかり釣りでは 小型の物を使います
チニングや落とし込みなどでは 中型の物を使います
大型は チヌ釣りでは使いません

スピニングもチニングなどで使います

釣り道具は 1セットで色々な釣りが出来たら良いのですが ポイントや餌などで釣り方&道具が変わります
そのポイントに合った道具が必要です

また トラブルが出た時に対応する為に 予備道具は準備しますね

私は 色々な釣りで楽しんでいます
対象魚も色々 ポイントも色々なので 必然的に多いです
グレ(メジナ)など上物釣り道具 石鯛の底物道具 青物のルアー道具 チヌの落とし込み道具などです
使いまわし出来る道具は少ないですね
そのため 竿とリールは個別に専用の物を所持してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 19:51

全日本の国際釣りルールで競技を10年以上行っている者です。


太鼓型
筏や落し込み等で使われる事が多くガイドもUガイドというのを使用してヘラ竿を改良されるのも多いです。
サミングという技術を覚えないと糸を大量に捨てる事になるんです。(親指で糸を触りながら)
スピニング
磯からの黒鯛を狙う時や紀州釣りでよく使われるのでテレガイド(投げ釣り用とかで使われるガイド)釣り方も色々で自分は過去にルアーで釣った事もあります。

両方使った事があるので違いは解っていますし価格は変わらないでしょう。
    • good
    • 0

かかり釣りとは


筏などを海底に対して
停めてやる釣り方です
    • good
    • 0

対して、太鼓リールは遠投には不向きですので、離れた場所を釣るなら



スピニングリールのほうが釣りやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん最低2本はロッドもっているものなんですかね?
金かかる。笑笑

お礼日時:2023/12/05 21:09

足元に仕掛けを落とす釣りなら


太鼓リールです
糸の出入りがスムーズなので
例えば、
自分の想いどおりのスピードでカニ餌を足元に落とし込むができ、チヌの食い気を誘うのに、スピニングリールより有利です
また、かかり釣りでも使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかり釣りてなんですか?

お礼日時:2023/12/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A