プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『キモい』の使い方について。
先日、知り合いが他人に対して『キモい』と言ったので何それ?と言ったら『キモいくらいスタイルがカッコいいってこと』と言われました。 上記のような使い方もあるのですか?

ヤバイとかならよく聞くなーと思っていたので。

A 回答 (8件)

それ、エモいの間違いでは。


きもいは完全な否定的差別用語。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、エモいだと納得です。
私も『キモい』はネガティブな言葉だと認識していたので初め聞いた時、悪口を言ってるのかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 15:11

きもい→きも(ちわる)い。


単に、その言葉を使いさえすれば、カッコいいと思っている人が使うだけです、一般的に決まった使い方なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/11 15:16

「キモかわいい」とか「キモカッコイイ」のようにプラスのイメージの言葉と組み合わせてトータルとしてプラスのイメージを表す場合はありますが、元となった「気持ち悪い」と同じく「キモい」も単独ではプラスのイメージを表す事はないはずです。

なのでお友達が説明されたような「気持ち悪いくらいかっこいい」と言う意味にするなら「カッコいい」を加えて「キモカッコイイ」とでもする所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、『キモい』と聞いた時悪口を言ったのかと思ってしまいました。初めて聞く言い回しだったので質問させていただきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/11 15:15

状況を評価する語は、意味が極端に反転したり奇妙に変化することがあります。

言葉特に形容詞は多様な、場合によっては逆の意味を持つということを最初から意識しておくと混乱しません。コンテクストを把握して相手の意図を理解する余裕が必要ですけどね。
古語「あやし」などは良い例です。
https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、相手の意図を理解するのは中々難しいですが頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 15:12

ですね。


わたしもそう思います。
ヤバいが妥当ですね。
キモいって、なんというか、あまりに使われ過ぎて、
なんでもかんでも、キモいという人がいますからね。
そういった勢い的なところから言ったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、勢いで言ってると言うのも一理あると思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/11 15:09

「気持ち悪い」の意味の「キモい」や、肯定的な意味の「ヤバい」は、


いまやふつうの国語辞典にも載っていますが…。

「キモかっこいい」という言い方は、あるようです。よーわからん。

キモかっこいい
https://pixta.jp/tags/%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%81%8 …
キモかっこいい
https://www.pixiv.net/tags/%E3%82%AD%E3%83%A2%E3 …
キモカッコイイ
https://www.lancers.jp/portfolio/tag/%E3%82%AD%E …
キモかっこいい
https://greensnap.jp/search/tags?id=73366
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キモかっこいい。。私にもよく分からないですね。
初め聞いた時、理解出来ませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 05:01

どんな解釈で答えれば良いのかな?



正当な日本語解釈、
感性での俗な解釈、
何でもありの解釈、

…色々あるよ。

正当な解釈なら、キモイもヤバイも無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何それ?と聞いた時に、そんな事も分かんないのって様子で呆れられたので通常そんな使い方あった?と思い質問しました。

お礼日時:2023/12/09 04:18

珍しい使い方ですね。

これから流行っていくかもしれません。
日本語には、元々は悪い意味で使われていたのが賞賛の意味に転じる用例が多く存在していて、昨今だと「エグい」も該当します。
昔からだと「凄い」もそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しい使い方ですよね、初めて聞いたので意味が理解出来なかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A