回答2
きくようちよう さん
2023/12/23

登録情報について

dポイントカード利用者情報を登録しようと、案内に従い入力していったら生年月日が登録情報と違っていてエラーになり入力できません。生年月日は変更できません。とあります。なぜ基本情報と違っているのですか。直す方法を教えてください。

0
通報する
あたぼう さん
2023/12/23

1さん同様。
登録時の情報が間違って入力されていたらどうしようもない。
それくらいしか思いつきません。

0
通報する
天竜川の竜 さん
2023/12/23

> なぜ基本情報と違っているのですか。

きくようちよう さん自身が最初に会員登録した情報です。
おそらく、間違って入れたのでしょうね。
間違って入れた記憶が無いと言われても、他人には分かりません。

いま、ほとんどのサイトが、最初に会員登録の生年月日は、西暦でも、日本の年号(元号)でもどっちでも入力が可能です。
どちらで入力ても、会員サイトのサーバーなどが自動で判別をします。
もしかしたら、きくようちよう さんが生年月日を間違えた原因の一つに、西暦と日本の年号(元号)とを間違えたもしれませんね。




> 直す方法を教えてください。

直せないでしょうね。

治すには、おそらく、解約みたいにして、基本情報をまっさらにしないとダメでしょうね。でも、解約して新しく会員登録が出来るかどうかは、私も分かりません。
生年月日が直せるかどうかは、Dポイントカード発行元のドコモの窓口へ行って聞きましょう。

住所や、姓・名や、電話番号・会員番号などは変わることが有りますが、生年月日だけは一生変わることが無いため、年齢の詐称・偽証・偽称などの防止です。

他の多くのいろいろなサイトでは、会員登録・基本登録も、生年月日だけは、一生変わることが無いため、本人確認の確率向上のために、生年月日だけは修正や変更が出来ない様になっています。

また、病院のカルテも電子化・デジタル化になると、生年月日から、年齢が●年●ヶ月と自動計算して、画面に出ていますね。

1
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ