回線が切り替わる時点で、請求が切り替わるということをドコモショップの店員は、説明してくれなく、12月2日の両方満額の使用料の請求が来ました。これは、ドコモがきちんと、説明しないといけないことなのだと思います。が、現在、どうなのでしょうか?新規側は、1か月無料でないとおかしいと考えています。解約は、1日でも使用していれば、1か月分の請求がされます。(それは了解していた)暗黙の了解がドコモショップに存在しています。注意。
基本的に解約月は日割りなし、新規初月は工事完了日から日割りです。
ですから月末での切り替えが最も安くなります。
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質問者からの返信
お金を払うから嫌なのでは無く、きちんとドコモショップの担当者が説明をしなかったことについてです。ショップがダメとかでもありません。説明したら不利になっても、きちんとした説明が必要です。契約者なのです。
ドコモの0120-800-000に電話をかけて、なぜそうなるのかを説明してもらい、納得しました。ドコモショップの担当者がいちばん重要な部分を説明してないことがわかりました。返信ありがとうございました。