回答1
k.a.z.u. さん
2024/02/16

OCN光withフレッツからドコモ光10ギガ転用でネット接続できなくなりました

フレッツ光1ギガをプロバイダOCNのIPoE接続で利用していました。先日ドコモ光10ギガOCN継続で転用し回線工事も済み10ギガ対応HGW(XG-100NE)とONUの接続も完了しました。
ですが、一向にインターネット接続されることはなく1週間が過ぎました。
ドコモ、OCNのサポートに問い合わせても、こちらではわからないと双方責任の投げ合いで解決しませんでした。
色々調べたところ、
まず10ギガ転用にあたってOCNのIPoEを解約しました。で10ギガ回線工事が済んでもドコモ光でIPoE接続するための設定が完了していないため接続できないと考えていますがこの考えは正しそうでしょうか。
ひかり電話、ひかりTVは動作しているので機器の問題はなさそうです。ドコモに問い合わせたときも一通り指示に従って確認してますし。
ちなみにOCNの契約情報を確認するとまだ
「OCN 光 with フレッツ 」となっていて「ドコモ光」に変わっていないようです。
待っていればそのうち接続できるようになるものなのでしょうか。
ご意見、体験談いただけると助かります。
よろしくお願いします。

0
通報する
質問者からの補足コメント

解決しました。
フレッツ光+OCNのIPoEが解約されてから5日後にOCNの契約情報に「OCN インターネット 10ギガ」が表示されるようになりドコモ光でのIPoEが確立してインターネット接続可能となりました。

通報する
masha5310 さん
2024/02/16

送られてきた書類に書いてある、IDとパスワードを使った初期設定のセットアップは完了しているんですよね?

0
通報する
質問者からの返信

ご回答ありがとうございます。
ドコモ光10ギガはPPPoEは提供されていなくてIPoE接続のみなのでID,PWは不要なのです。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ