プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていることがとても惨めです。何をしても満たされず、食べたくもないものを食べては後悔し、やりたいことがあるのに時間の融通が効かないため存分に趣味を楽しむこともままならず、会ってほしいと言ってくれる人はいても恋愛に関心を持つ心の余裕など到底なく、仕事をこなすだけの毎日です。睡眠時間も不足しています。

仕事には真剣に取り組んでいるのですが、これからどうすれば惨めと思わず済むでしょうか?
唯一良かったことは、職場で上手くいかなかった直属の上司と上手くいくようになったことぐらいです。

A 回答 (5件)

>これからどうすれば惨めと思わず済むでしょうか?



仕事に真剣に取り組まずに成果をあげることだよ。

というのも。
質問者の言う「真剣」とは、質問者の仕事『以外』の人生には寄与しておらず、結果的に阻害している。
これは、質問者の「真剣」と、今の「仕事」と、そして質問者の「人生」の組み合わせが悪いということ。

ヘタなたとえだけど食い合わせと同じで、梅干しとウナギのようにそれぞれは良い効果のある食べ物でも組み合わせ次第では悪くなるということ。
(注:梅干しとウナギは実は相性が良いという説もある)

さて、本件の場合、変えやすい部分から変えるといいと思う。
基本的には仕事と人生は安易に変えることはしない方がいい。
消去法で真剣を変える。
と言っても、別に不真面目になれという意味ではなく。
真剣の性質を変える。

今の質問者の「真剣」は、自分の心を押し殺すように仕事に打ち込むことで成果を挙げている。
言葉は悪いがAIのそれと大差がない。
その結果、人間的な部分がなくなっていき、食事や恋愛やその他にも興味も満たされることもなくなる。
食べたくないものを食べるというのも、心の誤作動によるもの。

そこで人間らしさを回復しながらも仕事の成果は一定にあげるようにする。
良い意味で適当に仕事する。
今は仕事を「真剣にやるために」やっているようなもの。
でも今後は適当にやっても成果が出るようにすることを目的として、その目的を達成することを真剣にやる。
心のゆとりと、趣味の時間を作り出すことができる。
言い換えれば、自分のゆとりのために真剣にやるということ。

つまりは仕事に対する自分のアプローチを変える。
自分のメンタル面を変えることは難しいようで、実は他人や周囲の環境を変えることよりも簡単で実現しやすい。

しばらくはそういう心持ちで仕事をしてみることをお勧めする。
しばらくすると少し気持ちが変わってくると思うよ。
例えば、食べたくもないものを食べても、「あら、食べてみたらこれはこれでアリねw」みたいな感じ方の変化が生まれる。


まあ、こういうのは人それぞれだと思うけれど。
質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事に対する自分の気持ち、スタンスを変えるというのは、素直になればできると思いました。
優先順位を下げるとバランスが良いのかも知れないですね。
実際、少し力を抜いてメリハリをつけた方が、がむしゃらに仕事のことだけを常に考えていた時よりパフォーマンスや評価が上がった気もします。

今後どうすればいいのか悩んでいましたが、一生懸命であれば何でもいい、というような子供じみた考えは捨て、人間らしさの回復と仕事の成果の両立を目指そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 00:06

睡眠不足だとストレスに堪えづらくなります


まずは7.5時間以上寝る!というところから始めてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうしたいのですが、そうすると寝る時間と仕事する時間しかなくなります。また、何故か途中で起きてしまい、6時間半までしか連続で眠れないのです

お礼日時:2024/02/22 20:28

まあ一人暮らしだと誰かが東京砂漠を感じるという人いるね。



上司が慰めるなら良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうです。まだこれからですが。慰めてくれる人などいません…。

お礼日時:2024/02/22 20:02

それは前進してますね(仕事)


私は上手くいっていたのが今、分離して関わらないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならよいのですが。
実は上手くいっていた方とはギクシャクしていたりします。

お礼日時:2024/02/22 20:29

足るを知りましょう。

私は視覚障害者で働くことができません。労働できるなんて幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ないものねだりはやめます。

お礼日時:2024/02/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A