プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康に関しまして。アラフィフ男、身長168cmくらい、体重58キロくらいが、1ヶ月で4キロ増えました。これは普通に変動する範囲ですか?何かの病気?病院に行く必要ありますか?特に食生活や、生活スタイルも変わってないのに、体重だけ4キロ増えました。

A 回答 (3件)

あなたは今朝、検診で採血されると言っていた方ですね。


朝食を摂ってしまったと書かれていましたが、無事に済みましたか?

年齢と共に基礎代謝が落ちると言うのは真っ赤な嘘です。
代謝率は20~50代はむしろ安定しているのです。

基礎代謝は人が全く動かずとも息をしているだけで使われるエネルギー量です。
アラフィフの基礎代謝量は身長と体重にも依りますが、だいたい1550Kcal前後なので、あなたが4㎏太ったのなら、やはりその分、気が付かないうちにカロリー過多になっていると言うことなのです。
あなたが太ったと言う感覚がなければ、つまり何故太ったのかも見当が付かないのは当然です。
しかし、体重の増加は明らかですから、[代謝量<摂取量]と言う図式は確かです。

あなたのベスト体重が54㎏程度であるなら、戻された方がいいでしょう。
これから季節もよくなるので、ウォーキングでもいいから始めてみたらどうでしょう。運動などと意識せずにあくまで景色を楽しむために歩くみたいな感じでやり始めたらいいかと思います。
最初は家から15分ほど離れたところでOKで、それでも往復30分になります。

私も普段から歩いていますが、今では10㎞くらいは平気で歩けるようになっています。歩く習慣が付くと、今度は歩かない方が体がうずうずして気持ち悪くなってくるような気がきます。

こちらに[「中年太りの原因は加齢による代謝の低下」はウソ…「基礎代謝は20〜50代の間は落ちない」という衝撃の事実]の記事があるので、目を通してみて下さい。
https://president.jp/articles/-/74161?page=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、今朝、採血の質問した者です。検査は一通り終わり、結果待ちでして、やはり、カロリー摂取してたのですね、病気でないなら、良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 23:07

病気ではなくたんに太っただけじゃないでしょうかね。


食べ過ぎや運動不足などにより、一か月4kg太る事もあるんじゃないでしょうかね。
どこか体に異変や違和感などがなければ、
それはたんに太っただけかと思いますよ。
    • good
    • 0

アラフィフなら、新陳代謝もおちているので、


4キロなんて、普通に、炭水化物や糖質を食べてると
簡単に増えます。
炭水化物・糖質制限して、タンパク質、野菜をよく
食べるようにすれば、もとに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A