友人と一泊旅行をしました。友人は、しゃべることがマシンガンみたいに止まらず、私は頷くだけ、2割ぐらいしか話せない状態でした。とても、疲れてしまいました、気が合うなあと思っていた人だけに不思議でした、これは私が問題でしょうか?
そういう時は一旦話を途切れさせるために、私、トイレとか喉が渇いて水を飲みに失礼するわと理由はなんでもいいので、出来れば一瞬その場を離れます。そうでもしないと友達の話が千夜一夜物語になってしまいます。
そして、部屋に戻ってきたタイミングで、今度は私の話を聞いてね、と言ってあなたが話したいことを話してみれば?間を作ったらもう相手のペースだからね。阿川佐和子はエッセイに話を聞くコツは真剣に聞きすぎないことと書いています。
あなたは真剣に聞きすぎるのです。
疲れた時は、ごめん睡魔が襲ってきた。少し寝させて、とかサプリを飲む時間だから、と口実をつけて、今まで座っていたら立ってみるとか何か動きを入れてみるといいかも。
旅行をして初めて知る性格や傾向があります。お互い様ですが。
マシンガントークの女性は珍しくないですよ。そういう人はちゃんと聞いてくれそうな優しい人を選んで、話をしているものです。
闇雲に話しているわけではありません。うるせぇ、聞きたくねぇよ、と言いそうな性格のハッキリした人には、マシンガントークできないでしょ。
次の旅行からは,その人を旅行仲間のリストから削除する事ね。気が合うと感じたのは、一緒にいて過ごす時間が限られていたからです。旅行は起きてから寝るまで付き合うことになるので、今まで見えなかった部分が気になる部分として、意識の中に浮上する場合があります。
あなたが旅行してその人のマシンガントークに付き合うことに疲労を感じたら、それほど気が合っていたわけではなかった、と言えるのかもしれません。
話したいのは(単なるおしゃべりで、だけど)自分だけじゃないとどうしても分からない人なら、「休憩無しの学校の授業をぶっ続け2時間聞いたって感じ。そろそろ10分くらいでも休憩入れない?どんな素晴らしい授業だったとしても、休憩なしは辛いなあ。いつになったら私の話聞いてくれるの?」と言ってみるのもアリ。あなたがその人の欠点も含めて、性格を知った上でそれでも友達として付き合いたいと言うなら、忠告もアリです。
いやいや忠告なんてめんどいと思うなら、上記に書いたように、もう一緒に旅行しないことです。
そういう人っていますよね。
友人は自分がひたすら話すことで満足しているのでしょう。貴方の話も聞いてくれるなら分かりますが、その友人だけマシンガンのように止まらないなら真剣に聞くと疲れてしまうので、あまり真剣に聞かなくても良いと思います。
適当に相槌を打つだけで良いと思いますよ。
気が合うなぁと思っていても嫌な面が見えて来ることがあるので、貴方が問題だとは思いません。