プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学おすすめ2点 どちらも4年保証オフィスなし ま⚫︎Panasonic 12.4インチ 薄型 軽量パソコン Let's note CF-SR i5 13世代 16GB 512GB 延長保証付き¥209,900(税込) 又は、
⚫︎Vaio 12.5インチ薄型軽量パソコン Pro PJ i5 13世代 16G 256GB 延長保証付き¥196,000(税込)のどちらがいいですか?

A 回答 (7件)

大学教員です。


その2択ならLet's Noteです。
Let's Noteは堅牢で、バッテリー充電を80%に抑えてバッテリー寿命を延ばすようになっています。
家でACアダプター繋ぎっぱなしで使っているようだと、そういう対策ができないPCだと4年目にはバッテリーがへたってくるので、卒業研究の頃にバッテリーがもたなくて困ります。そういう学生はACアダプターを持参して、いつも壁際の席に座っています。

大学の課題では、授業資料を見ながらWebフォームなどに記入することが多いので、解像度が広い方が良いです。結局タブレットと2台持ちにしている学生も多く見ます。
また、有機ELなら解像度が広い上に圧倒的に奇麗なのでお勧めです。20万円の予算があるなら、液晶の1920x1080解像度モデルを選ぶのはもったいないです。

メジャーなメーカーだと
ASUSなら有機ELで1kgのモデルが手に入ります。ASUSだとMyASUSというアプリでバッテリー充電を80%や60%に抑えてバッテリー寿命を延ばすモードもあります。
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ …

HPだと重さが1.4kgですが15万円以下です。
https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfi …
    • good
    • 0

どちらも良いPCと思いますが、ブランドとしてはLet's noteの方が強いかな。


CPUは型式を確認ください。Let's noteが1335U、Vaioが1340Pと回答されている人もいますが、Let's noteは1360Pのモデルもありカスタマイズ品だとスペックが違う可能性もありますので。でも個人的にはCPUはそれほど優先度が高くありません。少々遅くても我慢できないほどにはなりません。
メモリは16GBオンボードで増設交換できませんのでそのまま使うことになります。まあ特にメモリ食いな使い方をしなければ4年は持つでしょう。
ストレージは256GBあれは十分でしょう。オフィスなしモデルということは大学でオフィスのサブスクリプションを契約しているでしょうし、クラウドのストレージもあるでしょうから。ローカルで多くのストレージを確保したければVaioを選ぶか、外付けSSDを増設することですね。今どきUSB直差しSSDが512GBや1TBなら一万円程度で買えるでしょうから必要になってから外付けSSDを用意すれば十分と思います。
    • good
    • 0

PanasonicのLet'sNote CF-SRもVAIOのPro PJも、どちらもメモリの増設や交換が不可能なモデルなので16GBのままで使う事になります。


まぁ、メモリを膨大に使用する様なアプリケーションソフトを使う事が無ければ16GBで十分に使い続けられると思いますが。

2つを比較した際に、ストレージの容量が気になる所ですね。
Let'sNoteの512GBはまぁまぁ標準的な容量だと思うのですが、Pro PJの256GBがちょっと少ないかな?と感じます。
大学生活の4年間で使い続ける事を考えると、USB接続の外付けストレージを後から追加購入して、ノートPCと一緒に持ち歩く様な運用になるとちょいと面倒かな・・・と思いますね。

個人的には、ストレージの容量に加えて堅牢性の高いPanasonicのLet'sNote CF-SRにしておく方が良いかな?と思いますよ。
    • good
    • 0

VAIO Pro PJ



理由としては使えばわかるのですがキーボードとトラックパッドが全然使い勝手が違うのと
性能が大きく違うので

その表記ですとあたかも同じCPUの様にみえるので、VAIOは容量少ない分安いかのように見えますが、
Let'sNoteは13世代のCorei5の1335U、VAIOは13世代のCorei5の1340Pと別物で、
末尾Uの物は同じCorei5でも動作が遅いのでパソコンわかる人は進んで選ばないんですよね

参考になれば
    • good
    • 0

理系ですか?


ならばLet's noteでメモリアップですね。
    • good
    • 0

自分の好みでは Let's note ですね


スペックよりも 丈夫で デザインも好きです
ノートでは一番欲しいメーカーの1つです

しかし価格が高過ぎて いつも中古買ってます
    • good
    • 1

こんにちは。

両方共に良いパソコンですが、私ならレッツノートの方かな。
画面が広い、記憶容量が倍、が決め手です。
バイオもCPUの処理能力が高い、ブランド価値が高いという利点があります。
どちらを買っても後悔することはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A