アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4中古d3買ってやはりFFシリーズだろうと15買ったんですが字が小さい、キャラが王族なのに態度も悪いし、友達も入れ墨入っててダルいとか平気で言う中2病満載で1日でやめました
もうPS買ったらFFって時代じゃないんでしょうか?

A 回答 (4件)

昔からFFシリーズは中二病満載ですよね?!そこは変わっていないように思います


気になるようでしたら最新作のFF7リバースは昔と同じ感じなのでオススメですね

それとFF15文字が小さいのはテレビの問題のような気がします
当時プレイしたときは特に小さくなかったです

一応動画で確認してみましたがあまり変わらないように見えます
FF15
https://youtube.com/shorts/c6hdVYpF0GE

FF10
https://youtube.com/shorts/5xB8Iic3S0g
    • good
    • 2

まあ初代PSがあれだけ売れて今のプレステがあるのもFF・ドラクエと言った二大RPGが参入した功績が大きいので、プレステと言えばFFと言うイメージが強い人もいるかと思います



FFは今は海外の方が人気が高いので、国内では昔ほどの勢いはなくなってきています

戦略をミスったような気がしますけどね

グラフィックを追求しすぎてプレステとXboxやSteamと言った高性能なハードでしか展開出来なくなってしまった

国内でもPSハードが飛ぶように売れていれば問題ないのですが、PS3(約1000万台)PS4(約950万台)と、2200万台以上売り上げたPS2の全盛期の頃の半分以下しか売れなくなってしまったので、ハードの販売台数が少なくなればもちろんソフトの販売本数も少なくなってしまいます

ドラクエのようにグラフィックよりプレイ重視の展開にしておけば、ドラクエ11みたいにPS4版、3DS版、Switch版とマルチ展開する事で売上本数をカバー出来るのですが、グラフィック重視のFFはそれが出来ないので、国内であまり売れなくなってしまった以上、今後もより海外ユーザー向けの作品展開になっていくと思います

文字が小さくなったのはPS3からです

スーファミからPS2のアナログ画質の時代のゲームは画質も悪く、文字は大きいほど読みやすいのでメッセージも大きめでしたが、PS3でハイビジョン画質になった事で解像度も格段に上がり小さい文字でも十分に読めるようになったので、高精細でリアルなグラフィックをユーザーに楽しんでもらうため文字や体力ゲージなどの情報を可能な限り排除したり小さく表示するようにしたんです

ただ、ここ数年前からやはり見辛いと言う不満が多いのか、最近のゲームはメッセージの大きさを変更できるものも増えてきています

PS買ったらFFと言う時代ではなくなったと言うより、過去のリメイクばかり作るようになってしまった現在のハードの進化が問題があるように思います

このまま行くと開発費が高すぎてソフトの売上では回収しきれず、FFに限らずほとんどの作品が確実に売上の見込めるリメイクや続編しか出ないようになると思います

すでにそうなりつつありますけど
    • good
    • 0

初代ファミコンでドラクエと並ぶRPGと囁かれていたFF3とか、初代PlayStationで爆発的なヒットをしたFF7とか、昔はFFシリーズはゲーム専用機を買ったら必ずプレイするゲームといった扱いでしたけどね。



PlayStation3のFF13辺りで飽きた人も多いかも。

私個人的には、オンラインゲームは「プレイする人を選ぶゲーム」なので万人に受け入れらるモノでは無いものと思っていますし、最近のFF15とかFF16とかゲームと認識して貰おうなどとふざけるなと言いたいくらいのゴミと思ってます(ゲームスタッフの自己満足ムービーの垂れ流しと思ってます)。
盲目的な信者は絶賛していますけどね。

PS4のFF7リメイク(第1部)・PS5のFF7リバース(第2部)は・・・今のところセーブデータの引継ぎだけは可能だけども、3部作でちゃんと完結できるのかなぁ・・・
    • good
    • 0

そうですね。


15もそうだけど16も人気ないし、最近でたPS5用 FF7リバースすら
1カ月たってないのに1/3まで価格落ちてる。
FFって、もうゲームして遊ぶというより、見るだけの観賞用として
認識されてるからね。
YOUTUBEで見て、それで満足して終わりみたいな。
FFはもうオワコンって言われてる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A