プロが教えるわが家の防犯対策術!

自炊について。
最近ひとり暮らしを始めました!質問なのですが、一人暮らしの場合、自炊するより総菜を買ってきたほうが安いですか?
この前自炊をする為に具材を買いに行ったとき野菜や卵、調味料など色々買ったら高くつきました……手間もガス代もかかると考えたらアホらしくなりました。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

時と場合によります。



お肉やお魚は出来た物より、自分で調理した方が安くできます。

作り置きや冷凍をうまく利用すれば安くできます。

野菜も旬の物は安いですから、保存方法を考えましょう。

また、スーパーは夕方に行くと割引があり、半額で買える時もあります。

色々研究です。
    • good
    • 0

自炊は同じ食材をいかに料理するかが楽しみです


言い換えればレパートリーの豊富さが食費に反映してきます、料理が苦にならないようでしたら続けてみたらいかがでしょう
総菜を利用するようでしたら、レシピ付きの総菜宅配サービスもあるようです、これを利用して調理の腕を上げるのの楽しいものです、せっかく自炊を始めたのならぜひ続けてほしいと思います。
    • good
    • 0

自炊して安くなるのは、質問者様とは真逆の人達です。

1日、500円位の食費で完結できる人ってことです。昼食のお弁当込みという意味で。

 なので質問者様はせいぜい炊飯器で白米を炊く、絹ごし豆腐を買ってきて冷ややっこ位で止めておきましょう。考えるだけ無駄です。休みの日くらい、自炊も大きな間違い。残った食材は生ごみになるだけです。
    • good
    • 0

買い物のコツを掴んでないだけだよ。


はじめから要領よくできたら主婦の立場はなくなる。
    • good
    • 0

この質問って、住んでいる地域の食糧事情の価格相場を知らないってことなので、


まずは自宅周辺のお店の食事の値段と、スーパーや駅ビルや惣菜店の種類と相場を把握しないとどっちが安いといえないのです。

自炊が安くすむ人ってのは、複数の店を比較して安い店と食材を選べるってのが大前提。
駅前の鉄道系やデパート系高級スーパーしか利用できないような通勤通学環境では惣菜なども飲食店より高くついてしまい逆効果になります。
駅前に商店街があって夕方には帰れるような人は定食屋やお惣菜で済ませたほうが安くなります。
    • good
    • 2

お一人で、


少食で、おかずは一品でもいいと
思われるのでしたら
総菜が楽かもしれませんね。
休みの時だけ自炊するというテも
ありだとおもいます。
    • good
    • 0

それ悩むよね。


自炊の方が安いと言われた事あります。
手間とか考えるとやっぱり惣菜ですかね?惣菜に入っている材料とか買え揃えると高くつくと思う。
    • good
    • 0

閉店前の半額惣菜とかなら安上りですね


休みに作って冷凍庫に入れておくのも良いと思う
    • good
    • 1

それはまだ料理に慣れてないからです。


間違いなく総菜より自炊の方が安くできます。
    • good
    • 1

野菜は賞味期限がきついです。

管理もあります

卵は買った方がやすいです

米も買った方がやすいです

冷凍食品、冷凍野菜とかも業務スーパーであるのでそちらを使うといいです。すでに切ってあって楽ですよ安いし。

うちは葉物野菜ともやしくらいですね生のもの。

スーパーでも高い店と安い店があるので注意してください

調理も惣菜より冷凍の方が安いです

ということで冷凍最強だと思っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A