全く詳しくないのですが楽天モバイルのsimカードをモバイルWi-Fiルーターに入れて使ってます。
スピードテストをすると「あなたは優先的にIPv6を使用しています」と出てスピードテストのテストの結果をIPv6、IPv4の両方の結果がでてました。
たまに優先的にipv4を利用しています。と出てipv6接続不可と表示されます。
特に通信が出来なくなる訳でもないし動画等観るのにスピードが遅い訳でもないので困る事はありませんがこの様な状況は楽天モバイル側の問題なのかルーターの問題なのか設定など何も触ってないので放置しておけば元に戻るのでしょうか。
解決
回答3
かにたこ
さん
2024/03/30
ipv6 ipv4
0
状況的には色々なところで問題が起きた場合が考えられますが、
可能性の高いのは
「ルーターに接続したPCもしくはスマホなどの機器の設定」
ですね。
どちらにせよ、IPv6がつながらないと困ることは無いので、
放置しておいて問題はないかと思います。
0
ありがとうございます。
wellow さん
2024/03/30
多分、Wi-Fiルータとクライアント間の問題。
DHCPv6とDHCPv4の両方が動いていると、クライアントは先に来た応答を優先する。Wi-FiルータのDHCPv6の応答が遅かったというだけの話。
そういうことも想定して(場合によってはDHCPv6のプロセスだけが落ちることもあるから)、Wi-FiルータはDHCPv6とDHCPv4の両方のプロセスを起動しているのだろうし、クライアントもDHCPv6とDHCPv4の両方のリクエストを出すのだろう。クライアントが出すリクエストがほぼ同時なのか、順番なのか、片方がタイムアウトしてから次を出すのかはインプリメントに拠る。
>放置しておけば元に戻るのでしょうか。
DHCPのプロセスが落ちている可能性を考慮するならば、時々ルータを再起動するぐらいでいい。
0
よく分からないけど何となくイメージは出来ました。
ありがとうございます