アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者と未婚者どちらが幸せかは、人それぞれ感覚等もあるし違うと思いますが、どちらが得だと思いますか?
一時の感情じゃなくて一生通してどう思いますか?
その理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 個人的には、やはり時代の感覚で結婚はするものみたいになってるのが多いのかなと思ったのですがどうなのですかね?
    親孝行とか、なんとなくとか!
    するべきとか!

      補足日時:2024/04/14 18:08

A 回答 (6件)

既婚者と未婚者どちらが幸せかは、人それぞれ感覚等もあるし


違うと思いますが、どちらが得だと思いますか?
 ↑
既婚者。

■明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、結婚している人は、
そうでない人に比べて、かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。そして男性より総じて
女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。



一時の感情じゃなくて一生通してどう思いますか?
その理由も教えてください。
 ↑
人間の脳、特に男の脳は、誰かの役に立っている
という認識がないと虚しくなるよう
プログラムされているそうです。

これは、人間が社会的動物だからでしょう。
そういう人間が生き残った訳です。

自分のためだけの人生は、虚しいと
思います。
    • good
    • 0

金銭面の自由であれば未婚者ですが年を取り


肉体的にも衰えてくると誰かに頼りたくなる
と思います。そうなるとパートナーや子供が
いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

絶対的に基準はありません。

既婚でも未婚でもその人が良ければそれでよいのです
    • good
    • 0

一生通しての感想は、いずれの場合も「一生を生き切らないと言えない」です。


若くて元気なうちはお金も時間も全部自分の自由になる「独身の方が絶対トク」と思う人が多いと思います。でも孤独死寸前に「悲しむひともいないし、ひとりの方がトクだ」と思うかは疑問です。
結婚しても相手を間違ってしまったり、どうしても相手と合わせられなくてギスギスしてしまったり、結局誰にも看取られずにひとりで死んでいくひとも少なくなく「結婚してトクだった」と言えるかははなはだ疑問です。
いずれの生き方を選んでも、自分の選択に誇りと自信をもち、決して後悔しなければいいのだと思います。
損得で割り切れないのが人生の面白いところだ、と私は思います。
 ちなみにわたしはまだ人生の途中ですが「結婚したほうがトク」だと思っています。
理由?
しあわせだからに決まってます。
    • good
    • 0

損得で比較するのじゃ無いです。


既婚者でも家族仲が悪ければ、未婚者よりも不幸せ。
未婚者でも仕事や趣味に充実していれば既婚者より幸せ。
    • good
    • 0

幸せだから世界中既婚者の人数が多いのです。

未婚者はやせ我慢しているのにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2024/04/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A