アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手取り15万、夫23万です。
2人で生活するには大丈夫ですが、年金が貰えるかもわからない老後の資金を貯金するのにだって一苦労です。
私の会社の定年は70歳、今後給料が上がることはないようです。

ここに子供を追加するとあら大変。余裕ない…。
これに家を買ったらローン、車を買ったり最近は大学に行かせるのが当たり前。無理!無理!
産んだらなんとかなるといいますが、それは節約してカツカツの状態のなんとかなるであって人1人育てるほどの余裕はないです。自分の今後が心配
子供を産んで育てて幸せという人がいるのはわかります、自分の子供だしそりゃ可愛いですよね!?
それはわかるけど今の生活を犠牲にしてまで出来ちゃったわできなんです。
本能的な勢いがないと子供は作れませんが私にはそれがない。行動力はあるけれど、あまりにも無謀です。
その勢いで子供を産んだら間違いなく今は不幸になる。

私の現在の職場は人手不足です、産後育休をもし取って復帰しても子供が熱を出したやなんやらで色々早退することになるでしょう。居づらくなります。
他でバイトをするにも夫の仕事的に私が夜コンビニでバイトするしかなくなりもっと生活が苦しくなります。

自分の子供の顔も気になりますがやっぱり今の時代今の状況は無理があります。
子供が特別好きではないし、子供がほしい!!と心の底からまだ思えませんが…。
思える様になった時には私は産めない年齢だと思います。

これが1人産んだら国から2000万って言われたら産めるようになるでしょう…。
まぁ、子供を産んでその子が私みたいに定年70歳ですって言われたら絶望すると思いますが…。
なんだが産みたくても産めない、理由はそれぞれお金が、持病で、年齢的に色々あると思います。
今後どんどん子供が減るんだなぁと思いますが私たち夫婦には到底無理そうです。
自分の人生を犠牲にしてまで子供は無理。
産める人に産んでもらおうと思いますが、それも減るのかなぁと。

子供を産むってなんだかわからなくなりました。
今の時代は無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一生懸命理由をつけているお前が悪いといわんばかりですが、私にはなんだか回答者の皆さんが私は子供を産んだから偉いんだとばかりの言い方だなと感じました。
    私の両親はデキ婚です。その挙げ句産まなきゃよかったと殴られ両親は離婚、産めばなんとかなるは私の中で嘘です。
    皆様は各々幸せな家庭環境があったからこそ、子供を産もうと思ったんだと思います。結婚したら子供を産むのは当たり前と思っている世代の方がここで回答していると私は感じました。無意識レベルで家庭環境、自分の親を見て子供がほしいと思えないんだと思います。
    こればかりは変えることができません、収入合わせたらなんとかなるでしょ?とおっしゃいますが、色々我慢してまで子供を産み育てようとは思えないんです。
    そこに人生の楽しさ、幸せを私は感じることができない。無理をして貯金を切り崩して子供を育てようと思えないんです。

      補足日時:2024/04/17 17:45

A 回答 (37件中1~10件)

一つの有効な手段が有ります!歴代の自民党政治屋が日本の経済を弱体化させたからです。

日本保守党の様な日本を取り戻し豊かな国にしましょう。ハゲタカ外資並びに、中国・アメリカ合衆国に日本の国益を吸い取られ30年間給料を上がって無いからです。すべて、自民党政治屋の所為です!政治家は、セキュリティークリアランスを義務付けするべきです。日本の現下の政治屋を捨て、国会議員はじめ日本全国津々浦々の県市区町村議員を半数にして、給料を半減して政治家特権は無しにするべきです。
    • good
    • 1

>私の会社の定年は70歳、今後給料が上がることはないようです。



職を変えましょう。
今はどこでも人材不足なのですから、そんな職場にこだわって子どもに犠牲を強いる意味が分かりません。
文句を言う前に少しぐらい自分で努力しましょう。
    • good
    • 2

無理です。

後2000万って言われても無理です。それ以上ぶっ飛びますし
    • good
    • 0

子供を産むか産まないかはそれぞれが自分たちの価値観で決めることで、それに良い悪いはないですけど、価値観の問題ですから他人と一致しないことがあるのも当然です。



あなたの場合は、子供にお金を使うことが幸せと思えないから産みたくないということなんですよね。それはそれであなたの価値観として持っていてよいと思いますよ。でも、もともとの質問では2000万くれれば子供産むよみたいにも取れる発言があるので、いろいろな人から反論が出てきたのだと思います。
    • good
    • 0

補足について



貴方は一体何の為にこの質問を立てたのですか?
そもそも、質問の内容は

>今の時代は無理なのでしょうか?

と、言う事ですから、それに対して無理ではないと言う
回答を皆さんが付けておられますが

・子供の為に色々と無理はしたくはない
・子供を産む事に対して幸せを感じる事が出来ない
・産めばなんとかなるは嘘

と、回答者達の回答を全否定

挙句、自身の生い立ちまで述べていますが
万人が貴方と同じ生い立ちではありませんし
ましてやその事は、質問には記載せず
完全に後出しジャンケンです

質問をするから前に、既に貴方の中で答えは出ているのではないですか?
結局の所、貴方は子育ては無理と言う主張に対して
「そうですね」と肯定の回答が欲しかっただけですか?

言っておきますが、それでは同意を求めるだけで質問でも何でもありません

別に子供を産みたくなければ、産まなくても良いですし
そう言った人生を送る人もいますから、それはそれで良い訳ですし
態々質問を立てる必要など有りません

>回答者の皆さんが私は子供を産んだから偉いんだとばかりの言い方だなと感じました。

貴方はその様に感じたのかもしれませんが、私は自身の
実体験を述べたまでです
逆に私からすれば、やっても居ない事を
ハナッから無理と決めつけ、全否定しているように感じました

何れにしろ、貴方が質問をした意味が理解出来ません
    • good
    • 0

補足を見ましたが、別にそれでよいのではないでしょうか。


家庭環境が悪かったから子供がほしいと思えない。
育った環境と子育ては関係ないので、そのせいにはしない方がいいですよ。
過去は変えられませんが考え方は変えられます。

無理して子供を育てる必要はないので、あなたの考えでいいと思います。
ご自分の人生を謳歌してください。人生きる目的はそれぞれですので
    • good
    • 0

別に子どもが欲しくないなら無理に産まなくていいと思うし、


収入的に無理なの分かってるなら産む必要もないと思いますけど。
誰かに子どもを産めと強要されているのでしょうか?
    • good
    • 0

>一生懸命理由をつけているお前が悪いといわんばかりですが、私にはなんだか回答者の皆さんが私は子供を産んだから偉いんだとばかりの言い方だなと感じました。



誰も悪いとか偉いとか言ってません。
できなり理由を並べ立てているようだと、所詮できないというだけのことです。

子が不要と考えるなら、それだけでいいんですよ。言い訳ばっかりの人生、そういう逃げの姿勢にあることを自覚できないまま、様々に転嫁して自己の精神の安寧を図るってのは、楽な人生で羨ましいですね。
    • good
    • 0

子供の有無は、あなたの自由だし育てようと思えないのは、あなたの経験や環境からそう思えるのは理解します。



ただ、金がどうこうなら、金稼げばあなたがいた環境に子供は陥ることもないし、あなた達が苦しい我慢しなきゃならないようなことにはならないです。

多分、お金の話とかだけではなく、子供にあれこれ施したり育てたりするのが、楽しいとは思えないって話だから、子供が可愛いとは思えない、欲しくないってことなのでは?

根本的に自分の人生や価値観のことだから、他人に聞かなくても良いことかなと思います。
質問する意味すら、良く分かりません。。。

子供に限らず誰かのために何かをするが、あなたの中であり得ないってことですよね?

けど、あなたは、あなたのために誰か様々のことをしてきたことを知らないのか、認識していない、知っていても、そこに感謝もクソもないからでしょう。

だから、誰かのために何かしようとも思えないのでしょう。。。
ま、それで良く結婚出来たなとは思いますけどね。。。
相手の方が、かなり大人で自立的なのかな。。。

多分、根本的にあなたの考えは
金銭的な話ではない気がします。

誰かのために喜ばせるや楽しませることに
自分の楽しみはないってことですよね?

自分勝手に生きて楽しむのが、あなたの価値観なのだから、別にそれを否定しようとは思いませんし、人に聞く必要もないでしょう。

だから、誰かが子供を持つことをあなたは否定する必要もないです。
子供を持つのは、人それぞれで良いと思います。

今の時代に子供無理どうこうは
関係ないと思います。

無理な人は無理、無理じゃない人は無理じゃないで
良いのでは?

なぜ、そこにあれこれ無理な言い訳つけて
質問したいのか良く分からないです。

あ、そう、無理なら無理で良いんじゃないとしか
他人は思いません。

そんなことを質問してあれこれ、言い合いする意味が良く分からないです。
    • good
    • 1

社会問題化しています。


日本は人が人らしく生きられない国になりました。
安心して子孫を持てる国ではなくなりました。
子のいない大人でさえも生きていけるかわからない世、日本。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A