アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度4つ下の男の子とご飯に行くことになりました。私23、彼19です。これは年齢的にも私が奢った方が良いのでしょうか?ちなみに今まで同世代とは割り勘 年上の方は奢って頂きました。なので真剣に悩んでます…

A 回答 (15件中1~10件)

あなたが働いてて収入あって、彼が学生なら、「大丈夫?おごろうか?」と一応聞いてあげるのも、優しくていいかもですね。


でもどちらも同じ立場なら、必要ないと思います。

でも、ロマンチックな関係に発展しそうということが互いの間で前提でしたら、おごろうか?とも言わない方がいいと思いますよ。
気になる女性との初デートで、おごってもらいたいと思っている男性はまずいないでしょうから。

また、他の方もおっしゃってますが、彼からのお誘いでしたら、たとえ友達ご飯でも、おごろうか?とオファーする必要はないと思いますね。
おごられたいと思って、誘う人はいませんから。
    • good
    • 0

性別関係なく、相手を誘った方がご馳走するのがマナーかと思いますが、親しい間柄ならそれぞれが払う、明らかに地位に差があるなら、地位の上の方が払ってもいいかと。

年功序列が関わるなら年上が。
    • good
    • 0

一回ならあなたが奢る。

    • good
    • 0

食事の支払いに明確なルールはありません。

肝心なのは年齢ではなくてお互いの関係性です。あと、どっちが誘ったのか?も考慮すべき。
年齢が上の者は奢って当然と思っている方がいらっしゃいますが、それはあくまでそう考える人の感覚の問題なので・・・。
こういうことは正解ってのがないと思うんで、お互いで割り勘でいいか?
奢って欲しいのか?行く前にハッキリしてないとお店の支払いで思わぬトラブルが発生なんてことも。ちなみに、支払いに性別も関係ありません。
男は奢って当然。女は奢ってもらえる。誰が決めたんでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが奢りたいと思うような方であれば奢ればよいと思います。

良心的な方であれば、次回は自分が奢りますと言ってきたりするでしょうし。
    • good
    • 0

誘ったのが貴方だったら誘った側。

。。
お互いにいきましょうなら自分のは自分で。。。
    • good
    • 2

相手が働いてるなら割り勘でいいのでは?


違うなら奢る方がいいかなと
    • good
    • 0

要するに、単に年齢だけ書かれても判断できないということ。

2人の職業、関係性、どっちが誘ったか、などが分からないと。
    • good
    • 1

あなたが社会人、相手が学生なら奢る。

あなたが誘ったのなら奢る。ただし、例えば、あなたは最近転職したばかりで職場の先輩が19歳の彼なら、彼に奢ってもらうのもあり。
    • good
    • 1

おごってあげましょう


お姉さんなんですから
貴方も年上の方にはおごってもらっているのなら
当然だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A