プロが教えるわが家の防犯対策術!

知恵袋など質問サイトで反対意見の回答や反論の回答を書く人はなぜそのような回答をするのでしょうか?
例えば「なぜ女性は◯◯な人が多いのですか?」と言う回答に対して「は?私女性ですが◯◯じゃないですけど?」とか、
「子供は何故ソーセージが好きなのですか?」と言う質問に対して「うちの子はソーセージ嫌いです」
「なぜ昭和生まれの人は左利きから右利きに矯正されていたのですか?」と言う質問に対して「私昭和生ですが?矯正されたことありません」みたいな、反対意見の回答、反論の回答です。


他にも「うさぎは後ろ足で立つときは警戒してますね?」みたいな回答に対して「おねだりするときも立ちません?」みたいな回答です。

A 回答 (12件中1~10件)

質問上の言い方だと主語がデカいからです


性差、年齢、国籍等々を属性化して一括りにして何故?
と聞くと属性内非該当者が必ず居ます
彼らを内包して「何故なら〇〇だから」
と回答したらそれ、嘘になります
一般的な感覚で嘘、虚言には抵抗ありますからね

んで、もう一つの話として仮説と事実の混同が有ります
質問上のケースは質問者が仮の話なのかそう信じてる話なのか
明確に記載してない場合がほとんどです
そう信じてるってケースなら「その事実認識は間違っている(意訳)」
って回答が付くでしょうし
仮の話なら「その仮説には無理がある(意訳)」って回答が付く

「質問内容が正しいとするならば(意訳)」
って前置きして回答してる人あんまりいないので
何なんだろうなぁ、、、仮説に対して討論するって事を
教育も訓練もされてないし、普段からそういう事しないから、、、
かな?
(質問者が事実であるって思ってるなら温度差があるしね)
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13699927.html?from= …

たくさん回答がついています。
参加にして自分で考えてください。
    • good
    • 0

質問が大雑把過ぎるからです。



色鉛筆はなぜ黄色なんですか?と質問したら、
赤や青もあります、という回答がつきます。

一部のことを全体のことにして質問するから、いやそうじゃないです、と否定回答になるのです。
質問の仕方が間違っているのです。
    • good
    • 1

書きたいから。

    • good
    • 0

質問自体が誤った同意を求めているのを正してあげたいという人。


他の回答者がウソ出鱈目ばかり書いているのに、質問者がそれを信じる返信をしているので注意をしてあげたい人。
そんなかんじじゃないですかね。
そもそも論ですが、持論に対する同意しか求めないならば、こういう質問サイトではなく、ネット掲示板や旧Twitterみたいなところの方があっていますよ。こういう質問サイトでの回答者は、何かしら書き込みたいと新着質問を手あたりしだい見る人が多いですから、ついつい「余計な一言」を書き込みたくなるんです。ネット掲示板や旧Twitterだと、自分が関心があるのしか読みませんから、わざわざ書き込む人は「禿同!」という人だけです。
あ、「余計な一言」で「反対意見の回答や反論の回答」に該当しちゃったかな?
    • good
    • 1

さあねえ。


質問の前提が間違っているためそのままでは問題が解決しないという事で、
回答しているのかもしれません。

例:
 問 9×3=28 の計算過程を教えてください。
 答 いや、それ、計算間違ってるから。

あるいは「質問ではない」と判断されているのかもしれません。
いじってほしいオーラを纏った質問って事ね。
    • good
    • 1

利用規約に反しない限り、何を書くかは質問者さん回答者さんそれぞれに自由です


「なぜそのような」なんて関係ありません
規約に抵触すると思えば通報しましょう
あとは運営が考え判断する事
「ソーセージが好きな子供が多いと感じますがどんな理由があるのでしょうか?」
と書けば問題なかったものを
「子供は何故ソーセージが好きなのですか?」
と自己判断で決めつけるような書きかたをするから余計な突っ込みを入れるスキを与えてしまったというだけの事
    • good
    • 1

根拠も示さず言い切ってしまうと、「いや、そんなことはないでしょ」という反論が出ますよ。

    • good
    • 1

顔を見て対面で話していないことから、真面目に答えていない。

相手のことを考えて答えていないんだと思います。
暇な人がそういうことをしていそうですね。
    • good
    • 3

井の中の蛙な質問者に本当のことを教えてあげてるだけでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A