プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那にメイクを禁止されます。

私は大学4年21歳、旦那は公務員4年目の22歳です。昨年末妊娠が発覚したことを機に入籍いたしました。

旦那は、付き合っていた頃からメイクをさせてくれませんでした。
ありのままが好き。僕がそう言っているのに誰のためにメイクをするのか。ただの自己満足じゃないか。自分を優先して僕に寄り添ってくれないのか。
メイクを続けるなら別れると、別れ話にまでなったことがあります。メイクを取るのか、僕を取るのか、と。
私は彼が好きで離れたくなかったので、彼を取り、現在までメイクをせずに過ごしてきました。

それまでの私は、キラキラ女の子を楽しんでいましたが、彼と付き合い始めてからというもの、地味で化粧っ気のないモサモサの女の子になっていました。でもそれが彼好みだから、それでいいんだと言い聞かせていました。

しかし、やっぱりメイクしてオシャレしてる同年代を見ると羨ましくなります。

彼に言わせれば、夫婦やカップルは寄り添いあって当然。僕だって、友達との飲みや趣味だった街中のカラオケBARに行くことも君に寄り添って控えている。じゃあ、君だって、僕が嫌がる事に寄り添うべきでしょ?僕がメイクして欲しくないって言ってることに寄り添うべきじゃん。と言われます。

そう言われると何も言えないのです。
確かに夫婦やカップルはお互いに寄り添いあっていくべきだと思います。
だから、私もメイクに関して彼に寄り添わないといけないのか…。

彼の主張はごもっともなのでしょうか。
何か反論できる術はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    「メイクを薄くすればいいのでは」「社会人になるからマナー的にも、、」というアドバイスに関してですが、彼には通じないです、、。

    「僕の職場にもメイクしてない女性なんてたくさんいるけど、その人たちがマナーがなってないって言いたいの?周りのメイクしてない人たち全員マナーがなってないってこと?そうじゃないなら、結局は自己満じゃん」と言われてしまいます、、。

      補足日時:2024/04/19 15:25

A 回答 (42件中1~10件)

あまりにも酷い束縛ですよね。

これはある意味パワーハラスメントだと思います。カウンセラー在中の気軽な雰囲気のメンタルクリニックに相談して、夫婦のあり方を考え直すことも良いかもしれません。貴女の見た目を管理するのは貴女なのです。誰のものでも無いのです。
    • good
    • 0

押し付けが強い人ですね。

。。あなまに我慢を強いてくるところがこの先パートナーとしてちょっと心配です。。
そもそもカラオケバーにいくの我慢するのとはわけが違います。
自分をささやかな願い、楽しみを否定されてる気分です。
自分を自分で幸せにするのは気分もあるし自己肯定にもなるし誰にも迷惑かけないじゃないですか。自己愛、自分で自分をハッピーにするってほんとに大切なことです。高齢施設でもメイクボランティアってあって、女性たちは本当に幸せな笑顔を見せてくれます。モテようとしてる行為じゃないです。

育児って本当に大変です。生まれたら必死で余裕ない日も多々あるけど、
いまからすでに自分を犠牲にすることを強いられたら爆発してしまいそう。世の中のおかあさん全員に幸せでいて欲しい。だってそれが子どもの幸せにつながるから。
ちょっと変な旦那さん。。変なところがこれだけで他にそれをカバーするほどの良いところがあればまだいいけど。。氷山の一角じゃないことを、祈ります。

生まれたらメイクなんてする余裕がないかもしれない。でも今からそれをする必要ないよね。
鏡を見て落ち込むことがあると、メンタルに良くないから、彼が帰ってくる前にメイク落としシートでオフするとかどうかな。
    • good
    • 0

なんか、、、


先が思いやれますね、、。窮屈な生活がこの先続くと思うと、せっかくのマタニティーライフなのに、胎教にも良くないし、出産してもあまり、いい環境になりそうな気はしないですよね、、
年齢的にも、メイクを楽しみたい時ですしね、。
でも、育児中はメイクもそんなにはしなかったきがするので、どっちみち出産してしばらくは、バタバタな日々だから、メイクより育児になる気がします。旦那さんが、育児に積極的に協力してくれる方だった時は、メイクは、二の次にして、その逆の非協力的だった場合は、色々考えた方がいいかなって思いました。
とにかく今は、体を大事に、して下さい
    • good
    • 0

子供が出来ないうちに、早く離婚です。



自分自身を大事になさってください。
    • good
    • 0

いや、メイクしないと肌に悪いんですよ。


予防だけでは紫外線とかでシミだらけになります。

昔の30歳と今の30歳で肌が違うのは誰もがわかると思いますが。

私自身、それと同じような婚期、束縛感でしたが、普通に43歳の今でも仲良いですけどね。

子供も大学生ですが、結構普通ですよ。
歳をとればある程度は変わります。
    • good
    • 0

輩は異常な独占欲と支配欲に満ちた変質者、しかも


大変危険なサイコパスですわ。
このまま従属していれば、貴女の人生は実質21年間
で閉ざされた事となってしまいますわ。
相手は狂人、今更話し合いなど聞く耳持たず、下手
すれば身の危険すら及ぶところ。
ついては、早急に離縁の手続きを取られ、輩の手の
及ばぬ所に避難すべきですわ。
大切な事は、輩が常人でない変質者である事を念頭
において、事に及ぶ事ですわ。
先ずは実家に戻られ、ご両親に事の次第を報告のうえ
離縁の手続きと身辺保護を依頼せねばなりませんわ。
重ねて申し上げます。輩は常人ではございませぬ。
故に話し合いで解決出来るような容易な問題ではあり
ませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

そんなに押し付けてくるなんて、なんかひどい。

    • good
    • 0

なんだこの制約は?


結婚したら女捨てろと?
まだまだ早いでしょー
年齢相応の楽しみを奪われるって無いと反論しましましょ。
たぶんですが、自分より学歴が高く若いから、浮気防止だと思いますよ。
なんとなくですが、将来は離婚する気がします。
化粧と飲み会は違うでしょうし、旦那さんバカなんですよ。
    • good
    • 3

でき婚…


この先、思いやられるね
化粧って、身だしなみなんですけどね。
分かってない馬鹿男
では裸で過ごさないといけないじゃん。
屁理屈じゃないかな。
申し訳ないけど、別れません?
子供にとって、シングルの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

いやーーあ むずかしいなーー、これ(失礼)。



数限りない質問の中で、こんな第一声は久しぶりです。
旦那さんの言っていることは、わかりますわかりますがーー、
今の時代それはちょっと無いのではと思います。
メイクしたらよりかわいくなって、
変なムシが、良からぬ輩が近づいてくるのを旦那さんは警戒しておられるのか。
ご質問の回答になっておりませんが今後出産し、育児されるとなると、
メイクしないほうが時間短縮になるメイクどころではない、となるかもしれません。
まだまだマスク生活ですし。
そうなると逆に、「少しはメイクしてよー」と気が変わるかもしれません。
化粧気がなく、もっとキラキラ女子を望む夫もいます不思議です。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A