アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ覆面パトカーはセダンしかいないのですか?

A 回答 (5件)

警察庁が各自動車メーカーにパトカーや覆面パトカーの入札依頼する時の仕様書で決められているから。


ちなみにパトカーの選定基準は下記の通り。
・4ドアセダン
・排気量は2500cc級以上
・最高出力は145kw(ネット値)以上
・ブレーキは四輪ディスクブレーキ同等以上で、ABS付き
・乗車定員は5名
・トランクは床が概ねフラットで、容量は450L以上
・前席の座面から天井までの高さは900mm以上
・各座席は警察庁から承認を受けたビニールレザーなどの耐水性、耐久性が高い素材を使用
・サスペンションはトランクに約60kgを積んで、さらに昇降機付き警光灯も搭載して約20万kmの走行に耐えうること

等々で、覆面は最後の「昇降機付き警告灯」が覆面仕様の「反転式警告灯」になる。
まぁ覆面仕様の細かな装備はパトカーと違うけど、4ドアセダンとか排気量とかの基本的な内容は同じ。
その他の車両は『巡回車両』とか『捜査車両』になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セダンと決まってるんですね!

お礼日時:2024/04/19 19:40

セダンとは、最もスタンダードな、と言う意味になり、


要は、目立たないことが採用の条件になっているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目立たないならプリウスとかでもよい気がします。
プリウスも結構加速いいですし

お礼日時:2024/04/19 19:39

特殊に作っていますからあまりどれでもいいというわけにはいきません


トヨタクラウンか有名ですが
後部座席に捕まえた人を事情徴収したり護送したりしますから4ドアで広くないとだめのようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしたら
プリウスでもいい気もしますが⁉️

お礼日時:2024/04/19 19:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~~LEXUSもいるんですね~
でもそれは覆面かな⁉️

お礼日時:2024/04/19 19:38

ミニバンの覆面も居ますよ!


シルバーのセレナでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セレナは捜査車両で覆面ではいないのでは⁉️

お礼日時:2024/04/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A